釜山4泊5日 その8

前回からの続き
翌日は一日フリーだったので、せっかく韓国に来たからには DAVICHI のCDでも買って帰ろうと思って朝からCDショップめぐり。



大きなCDショップなどどこにあるかも分からず本屋ならきっとそういうのを併設しているに違いないと思って、デパートにある本屋を探しに出かけた。



そのデパート、大きな駅にはおおむね駅ビルとして設置されているのだがどれもこれもロッテデパートばかり。ロッテ財閥の面目躍如というところか。そういえば韓国は財閥社会、サムスンをはじめとして10社くらいの財閥が韓国社会を牛耳っているらしく、特に韓国GDPの30%をサムスン一社で稼ぎ出しているというから財閥国家と言うほうが正確かもしれない。



政治や警察、法務などあらゆる利権と権限が財閥優位に誘導されているので、ごく一部の富裕層とその他大勢の貧困層とに見事に二極化された社会となっているわけだ。北朝鮮のことをキム一族による王朝国家と呼ぶことに違和感がないとき、一方の韓国は財閥による専制国家と呼ぶべきであろう。



駅ビルは財閥が建てるから立派な建物となるが、そこから一歩外れた路地は昔ながらの薄汚れた家屋が延々と続いていて庶民はその汚らしい家屋で細々と商売をしているという強烈なギャップ!!!



庶民が這い上がろうとしても米国のようにアメリカンドリームの実現が可能な社会とは異なり、あらゆることが既得権となっている財閥優位に設定されていて少しでも目を出そうとすれば潰される社会。だから皆、生きるために媚びへつらい、モーターショーのモデルでも無愛想ではいられず過剰に演技せざるを得ないのだろう。



フェリーを違法に改造し過積載、過剰定員、臨時扱いの雇われ船長船員、安全対策の放棄などなど、財閥のためならあらゆる規制は超法規的に無視しても誰も意見申し上げない社会、事故は起こるべくして起こり、そして、うやむやにされていくのだろう。


画像
ようやく見つけたCDショップでDAVICHIのCDは2枚だけ。一枚は昨年出た“Mystic Ballad”、もう一枚は“Special Best”、2枚とも買いました。前者は14,500₩、後者は19,000₩と高めだったがこれは中を開けてみると2枚組だったので相応の値段か。



せっかくだから格安のスマホも探してみたが、秋葉原のような電気街があってサムスンのスマホを叩き売っていることを期待していたのだが、残念ながらそのようなところは見つけられず、財閥主導の締め付け厳しいようで、サムスンショップで最新のGALAXY S5 がおよそ600,000₩以上で販売されているだけだった。



Appleショップもあったが、i-Phone5Sにはなんと1,000,000₩のプライスが付いているのであった。高ッカ!!!


画像
ランチを韓国で喰うのは今日が最後なので多少辛くても韓国料理と思って、昨日一昨日と同じロッテデパート9Fのレストラン街で、韓国釜飯なるものを食べてみた。高菜の入った釜飯そのものは香り高く素直な味でおいしかったが、付随して出てくる惣菜はまちまち、辛みに慣れればそれなりに美味いとは思うが、二日や三日では慣れようもなく、ひたすらビールで喉を洗浄しながら食さねばならなかった。
本日のランチ代はビール代込みでおよそ25,000₩也。
明日はいよいよ帰国の時だ、やれやれ。



この稿完
初めから読む




【取寄せ商品】Davichi ダビチ / Special Best(2 CD) 【公式韓流 グッズ 正規品】
k-popfan
【解 説】2008年デビューの女性デュオ、ダビチの6年ぶりのSpecial Bestアルバム。最新で


楽天市場 by 【取寄せ商品】Davichi ダビチ / Special Best(2 CD) 【公式韓流 グッズ 正規品】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



"釜山4泊5日 その8" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント