扇風機買いました

3.11東日本大震災の被害で収納ロッカーに入れていた扇風機が倒れて壊れてしまった。



画像
メタルのフロントフードが外れプラスチックの羽根が割れてしまったので、もう使えない。羽根だけ交換しようにも20年以上も昔々に買った代物なので補修部品として羽根が残っているとも思えなかったし、そもそもそのメーカーはリストラ厳しく扇風機事業から撤退してしまったから、問い合わせ窓口すら不明だ。



それを購入した当初は、自然の風にきわめて近い1/f制御を取り入れた画期的製品だったのだが、そのようなところに限って逃げ足も速いものだ。儲からないと思えば即撤退。これ商売の常道だが信用を失う原因にもなりうる。商売を継続したければそれなりの信念がなければ、空き管と同じくズル管と思われてしまうだろう。



今年の夏は猛暑なのか冷夏なのかいまだはっきりしないのだが、いざ猛暑となった場合に扇風機を求めてももはや手遅れ。というわけで、先々週の金曜日、ヨドバシへ出かけて物色。



この手の家電はピンからキリまであるので迷うところだが、ひとつ大原則がある。それは万一の火災などの事故の場合に真摯に補償してくれるメーカーであることだ。だから、残念ながら名もない新興メーカーや中国などの海外メーカーでは不安が第一に付きまとうから、とても物色の対象とはなりえない。



ダイソンとてその例外ではない。流体工学を駆使するその製品には独自の魅力があるのだが、サイクロン掃除機だって 電源ケーブルが発火する不具合があり消費者庁から改善勧告を受けたにもかかわらず、全数交換には応じずクレーム申請した場合のみ電源ケーブルを交換ずると云う日本のメーカーでは考えられないズルをやっているのだ。



だから、羽根のない扇風機についても技術的興味はあっても購入の対象にはならなかった。羽根が無いとは言ってもベースとなる土台の中に高速回転する小型ファンが入っているのだから、その音のうるさいこと、とても就寝中には使えない代物である。



と云う訳で、国内大手メーカーの中から物色することになったのだが、いまどきレトロな扇風機を作っているメーカーも限られていてほとんど選択の余地が無い。TとHとMくらいか。



そのなかで、最も消費電力が小さいものを選んだところ、Tのデジタルモーターを使用する製品となった。最小消費電力3W、最大消費電力20Wと、アナログモーターに比べると消費電力は半分以下。この夏の電力削減目標15%を達成するためには是非とも必要なアイテムだ。おまけに、縦首振り機能と云うギミックまで付いているからレトロな扇風機と云えど努力すれば進歩する要素は十分にあるのだ。Pももっと根性持って事業継続していれば、今年は扇風機景気の恩恵にあずかれたかもしれないのに。



価格もそれなりに高いその製品を注文するも、震災の影響で部品入手できず十分に生産できない状況と云うではないか。既に相当量のバックオーダーを抱え、納期は8月中旬ころ???



夏のまっ盛りを迎え、暑さもピークを過ぎているかもしれない時期まで待たなければいけないとのことで、いささか購入をためらうも、ええぃ儘よと覚悟を決めた。来年以降のことを考えても扇風機1台は必要だから。



************



5日目のこと、予定していない宅急便が到着したら、なんとそれはTの扇風機だった。8月中旬まで待つ覚悟だったのに、その入荷の早いこと早いこと、一体どうなっているんだ?



単なる在庫管理のミスか、それとも被災地域優先に商品を回してくれたのか、きっと後者に違いないとT社とヨドバシに感謝。


画像
早速梱包をほどいて組み立てて動かしてみると、その音の静かなこと静かなこと。さすが7枚羽根とデジタルモーターの威力。これなら夜、扇風機をかけて寝てもぐっすり眠れそうである。



横首振りに加え縦首振りも使えそうである。風を送る空間が圧倒的に広くなる。



その動作状態は下記ムービーで。


★★★フルスクリーンで見るためにはアンダーバーを設定してください★★★
① YouTubeボタンをクリック
② 1080pを選択
③ FullScreenボタンをクリック






【即納】TOSHIBA F-LN7(W)
UATshopping
リビングに最適なハイポジション扇。使いやすい機能満載のバリュー・モデル。◆手元で風向きが操作できる「


楽天市場 by 【即納】TOSHIBA F-LN7(W) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




"扇風機買いました" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント