一周忌の法事など

1月下旬から2月にかけて確定申告やら一周忌の法事やらでほとんど時間がとられてしまった。



毎度この時期は税金の還付申請に忙しいのだが、昨年からはさらに法事が重なることになったので一層時間の切迫感を感じるようになった。
この歳で時間に追われる生活など想像しづらいことではあるが、世間で思うほどにはリタイア生活者は暇ではないのである。



確定申告の時期は2月中旬からではあるが還付申請は1月下旬から受け付けているので窓口が込み合う前に早めの申告を行っているのであった。この歳になるといつ何が起こってもおかしくないし、地震や津波や大規模停電など申告できなくなる事件が発生しても困るし、できるときに早めに動くに越したことは無いのである。


画像
税務署の帰り、駅ビルに寄り遅めのランチを取る。寒い冬は熱々の牡蠣鍋が美味い。今年は養殖場の海水がノロウィルスに汚染されているらしく生牡蠣の出荷が停止されているのだが、加熱用には特別に出荷が認められているとのことで、一年ぶりに喰う地元産の牡蠣鍋、ネギとともにうまし。


画像
翌日は母の一周忌で雪深い里へ出かけなければならない。2泊3日の冬行脚…………
のはずだったが、現地のあまりの寒さと酒の呑みすぎで風邪を引いたらしく、急遽、1泊2日で切り上げることとなったのであった。




ソニー α6500 ボディ [ILCE-6500] 《納期約1週間》
カメラのキタムラ
【製品特徴】■被写体を的確に捉えるために、“4Dフォーカス”システムを搭載。世界最多となる425点像


楽天市場 by ソニー α6500 ボディ [ILCE-6500] 《納期約1週間》 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック