金冠日蝕の日

5月21日(月)の朝、6時半に起きると外は晴れているにもかかわらずいつもより薄暗く、既に蝕が始まっているかのようだった。



日蝕の最大時刻は当地では7時35分ころとのことなので、太陽が既に欠けているはずはないのだが、心のバイアスが早くも外を薄暗く見せているのだろうか?



歯を磨いたあといつもの早朝ランニング用ウェアに着替えてからデジカメを持って外に出た。今日はランニングの代わりに金冠日蝕撮影なのだ。



ベストポイントを求めて近くの公園を彷徨うが、金冠日蝕と言うものは太陽が月に隠れて月の周辺だけが炎のように輝くから、きっとその瞬間は空が真っ暗になるものだと思っていた。昔、ベネチアのサンマルコ広場で偶然、日蝕に出会った時がそうだったから蝕と言うものは常にそのようなものだと信じていた。



だから、ひたすらその瞬間を待ってカメラを構えていたのだが一向に空が暗くならない。



朝起きたときと変わらない明るさのなか、いつしか時間は流れテスト的に撮影した太陽の写真をデジカメのディスプレイで確認するとその撮影時刻は既に8時を回っていた。



しまったと思ったが時すでに遅し。千載一隅のチャンスを逸してしまった。この日この時を逃しては私が生きている間、当地で再び日蝕に遭遇することはない。輪廻転生があるならば来世生まれる時にお目にかかれる機会があるかどうかだ。



いささかがっかりして家に戻り撮影した映像を確認するも、イメージとは程遠いぼんやりとした太陽の映像。


画像
日蝕とは程遠いその形に、Photoshopを駆使し微かに欠け始めた太陽の姿を捉えるのがやっとであった。







【COPHA】 コプハ 腕時計 Replicant (レプリカント) ブラック/ブラックラバーストラップ Rubber Strap Silver-Black×Black【コプハ 時計】
トレンドウォッチ
【COPHA】 コプハcopha[コプハ]は、北欧デンマークの首都コペンハーゲンで誕生した、腕時計と


楽天市場 by 【COPHA】 コプハ 腕時計 Replicant (レプリカント) ブラック/ブラックラバーストラップ Rubber Strap Silver-Black×Black【コプハ 時計】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

とんちゃん
2012年05月24日 22:57
ごぶさたしております。
すみません、「外伝」の方へおこしいただいていたのに、気がつきませんでした。
私は、年休とって横浜に来たかいあって、一瞬の雲間から金環日食をみることが出来ました。(「王国」の方に載せてます)
では~♪
としちゃん
2012年05月25日 10:57
こんにちは!
お元気ですか?

ようやく風邪やその後の後遺症から回復し元の生活パターンに戻りつ足ります。

GW中は八甲田へ行きましたがそちらのS氏と一緒でした。
よろしくお伝えください。

この記事へのトラックバック