フィットネスクラブ再開も

都市ガス復旧に 合わせるかのようにフィットネスクラブも一昨日の日曜から営業再開した。



しかし、スイミングプールは震災のダメージ大きく営業再開の見通し立たずとのこと。朝一、せっかく懸けつけたのに、残念ながらドライサウナと風呂だけ入って帰ることに。



昼飯を食うために地下鉄駅ビルの様子を見に行くと いつものうどん屋は 未だ休業中。そこで、途中までしか復旧していない地下鉄の代行バスに乗って仮始発駅から新幹線駅前まで出かけてみた。



JRは新幹線も在来線も未だ一部路線しか復旧していないがヨドバシは既に営業再開していたし、駅ビルのショッピングゾーンも震災前と変わらない雰囲気で営業中だった。



思えば、震災当日、ヨドバシでマグニチュード9.0の大地震に遭遇し、直後、大停電とともに全ての交通機関が止まってしまったことから帰るに帰れず、雪降り凍結する真冬日、メトロポリタンホテルから駅ビル地下1階へと避難し一夜をそこで明かすこととなったのである。



段ボールを敷いて床に寝転がったあたりは、丁度、伊達の牛タン屋のあたり。今日は昼時で込み合っていたがカウンター席が一人分空いたところだったので、避難時のお礼を込めて早速着席。


画像
震災復興特別価格で牛タン定食が¥1,000円と格安セール、それにランチビールを頼んで、ほんとに久しぶりに震災以来漸くまともな飯を喰ったのであった。



生きていてよかったのか?
いやいや、まだまだこれからどれだけ苦難が待ち構えていることか、
今回の震災で人は確率だけを選んでは生きられないことと分かり、神や仏もなく一寸先は闇、
古代エジプト以前、1万年前から続く人類史の不連続な文明が明らかにする一大歴史叙事詩、
2012年にマヤ歴が遂にその1万年の終焉を迎える、そのことが酷く気になるのであった。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

とんちゃん
2011年04月08日 00:10
また6強?
だいじょうぶですか~?
北は北海道から南は大阪あたりまで、揺れたようです。
としちゃん
2011年04月08日 15:24
心臓に悪いね!!!
おまけに朝まで停電!!!

なんでこっちに引っ越したんだろう?
とんちゃん
2011年04月20日 21:54
博多はよかよ~♪
としちゃん
2011年04月21日 16:36
明太子 食いたい!!

この記事へのトラックバック

  • 治まらない余震

    Excerpt: このところ、毎朝余震の揺れで目覚める毎日。まったく冗談じゃないよ! と怒り心頭の日々なのだが、この怒りは誰に対するものなのか? Weblog: さよならの八甲田 racked: 2011-04-12 18:34
  • ベガルタの試合が行われる日は

    Excerpt: 先週日曜日はいつものようにプールに出かけたのだが、5クオーター泳いだあとジャグジーやらサウナやら入ってすっかり腹を減らし、これからグッと一杯ランチビールをと思ったところ、大勢の人出でいつものうどん屋と.. Weblog: さよならの八甲田 racked: 2011-10-06 17:01