すずめ踊りの日、唄いました

先週土曜日、数年ぶりに元O部長と再会しました。



法事のために横浜からこちらへ出てこられるとのことで、夕方、久々の再会を約しました。


画像
その日の午後、駅前の銀座通りに出てみると、すずめ踊りという春のお祭りで町中が賑わっていました。商店街振興会やら、○○生命保険やら、××町内会やらのはっぴを着て、とにかく、町中挙げての盛大なお祭りのようで、車道は歩行者天国状態、交通規制もしっかり敷かれていました。



夏の七夕祭りは全国的に有名なので知っていましたが、すずめ踊りというのは初めて見たお祭りで、こちらへ引っ越してから2年経過するのに、いままでまったく知りませんでしたが、徳島の阿波踊りを品良くしたというか、大人しくしたような感じでした。


画像
そのお祭りのさなか、国分町へ出向き腹ごしらえ。



O部長と飲むときに備えて、悪酔いしないように体調を整えておかなければと、近くのラーメン屋で仙台ラーメン定食とランチビール。



とんこつ味のラーメンと餃子、ライスが付いて700円は安い!



画像
夕方、駅前でO部長と再会を果たす。昔と変わらぬお元気そうな様子に感動。早速、飲み屋へ駆け込んで数年ぶりの再会を祝して乾杯!



四方山話に時間が経つのも忘れ、気がつけばいつの間にかカラオケスナックへ。




画像
なじみの店があるわけでもないので、とにかくドアを開けてみて、その瞬間の雰囲気で入るか入らないかを決めたのであったが、昔、現役時代に地方出張した時によく使った手である。だから、店選びについては自信があったが、ここのスナックは正解であった。ママの雰囲気がアトホームでとにかく良かった。O部長も気に入った様子でした。



O部長、唄いました。
徳永英明の壊れかけのRedio! レイニーブルー!



若者が歌うこのような歌を何処で何のために覚えたのでしょうか?
理解不能です?
ちなみに、私はこれらの歌は、よう唄わんわ!





APS-Cサイズで一眼レフの画質を楽しめる世界最小・最軽量レンズ交換式デジタルカメラSONY NEX-5A ブラック 薄型広角レンズキット 【予約特典付】
ミカサカメラWeb
※2010/6月3日発売商品出荷までの目安6月2日より出荷※出荷目安についてご予約にてご購入頂いた方


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック