富士山の見える日

良く晴れた冬の日、高層ビルの窓から白く冠雪した富士山が見えた。

画像




ここはランドマークタワーの70階。八甲田仲間の結婚式は このタワーホテルの宴会場で行われた。白い富士山も二人の門出を祝福しているのだろう、とにかく、目出度いことである。



この日の朝、家を出たときは積雪20cm。前日降った湿りけのある重い本格的な雪が、この冬一番の積雪をもたらした。道は凍結し革靴ではつるつる滑り、到底歩けないのでタクシーを呼んで駅まで行くことに。もともと、朝の出発が早いし、おまけに日曜と言うこともあり、バスは期待していなかったのでタクシーを予約していたのだった。



新幹線の窓から外を見ると、雪景色が延々と続いていた。この時期は1年で一番寒く雪も多いころなのだろう。漸く雪が消えてきたのは那須あたりからであろうか、那須杉の良く手入れされた木立が冬空の青さに緑濃く映っていた。



そして、宇都宮を過ぎる頃、富士山に似た大きな山が見えてきたのだった。はて、この辺に富士山に似た山があっただろうかと不思議に思ったのだが、それは横浜から見える富士山とは角度を変え別の表情をした紛れもない富士山だった。宇都宮でも富士山が見えるとは新発見だったが、空気が澄んでいるせいか、横浜などから見えるその姿より、遙かにくっきりと雄々しく見えたのである。








リーデルグラスが全品36%引き!リーデル(Riedel)チロルシリーズシャンパーニュ No.405/8
ボンドストリート楽天市場店
商品説明  ご家庭でお使いいただけるカジュアルでエレガントなレッド・クリスタル製です。 安定感のある


楽天市場 by ウェブリブログ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 祝福の旅立ち

    Excerpt: 真っ昼間から酒を飲みフルコースの食事を頂くなど久しぶりのことで、何年か前のイタリア旅行以来のことだった。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2009-02-09 22:06
  • クリスマスイブの日、結婚式ビデオ完成

    Excerpt: 今日はクリスマスイブ。外は午後から小雪が舞い一面真っ白な銀世界となりそうな予感。久しぶりに雪のクリスマスとなるのであろうか。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2010-12-24 19:02
  • 1年ぶりの結婚式

    Excerpt: 11月13日の日曜日はいとこの娘の結婚式。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2011-11-21 17:41