氷点下3℃のスイミング

1月11日の日曜日、よく冷え込んだその日の朝の気温は氷点下3℃。しかし、雪は積もっておらず、ドライな道が顔を覗かせている。日本海側では大雪のニュースが流れていたが、太平洋側に属するこちらには積雪はない本来の冬型天候となってきたようだ。しかし、気温は低い。

画像




この日、今年の泳ぎ初めに行ってきた。本来なら一週間早い先週の日曜日に行くべき処なのだが、年末から引いた軽い風邪 のせいで、昨日まで安静にしていたのだった。年末年始は病院も休みの上、体温計が引越のどさくさで見つからず、漸く、年が明けたドラッグストアの初売りの日に体温計を手に入れ、熱を測ることが出来たのだった。



37℃くらいの微熱があったので、病院が始まった5日の日に 医者の診断を受け 風邪薬と抗生物質をもらってきた。それを5日分飲み終わり、熱も平熱に戻ったところで、再び活動開始なのである。



このような風邪気味の体調と天候不順から、年末からずっとロードバイクトレーニングも出来ていないストレスの溜まった状態だった。しかし、病み上がりの身、今日は軽く調子を確かめだけにしようと思うのだった。



プールで 5クオーター 泳いでいる間、窓から見える外の景色は良く晴れた冬晴れの空だった。スポーツクラブを後にし外へ出ると寒さがいきなり襲ってくる。いつもとは異なる尋常ならざる寒さに思わずダウンのジッパーを襟元一杯まで引き上げ、普段なら飾りの帽子まで被りたくなる。



歩いてほんの数分の駅ビルに飛び込み、早速例のうどん屋でランチビールを頂く。この寒さの所為でいつもとは違うものを注文することとなり、寒空の中、熱々の鍋焼きうどんは腹に染み渡る美味さだった。しかし、普通なら鍋焼きうどんの熱さで汗がどっと吹き出そうなものなのだが、今日は食べる側からその熱が冷たい空気に吸収され、さらには病み上がりの冷え切った肺と咽頭にも吸収され、胃の中に収まるときには実に具合の良い温感となるのであった。

画像






【モンベル】EXライトダウンジャケット Men's
秀岳荘NETSHOP
暖かい空気に包まれているような究極に軽い着心地のダウンジャケットです。極薄のバリスティック&


楽天市場 by ウェブリブログ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 再び大雪の朝

    Excerpt: 典型的冬型気候が安定してくると、太平洋側に属するこちらでは 雪は降らず寒さばかり厳しくなる ものと思っていたのだが、今年の天候は異常なのだろうか、それとも、これが平年なのだろうか、再び大雪に見舞われた.. Weblog: さよならの八甲田 racked: 2009-01-16 20:56
  • 再び、カフカの微熱

    Excerpt: 年末から引いていた軽い風邪がなかなか治らず、依然として微熱があり咳が出ていた。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2009-01-19 20:55
  • 三寒四温の朝に痛むこと

    Excerpt: 土曜日曜は 季節はずれの春一番が吹き 暖かかったのだが、昨日今日はご覧のように冬に逆戻り。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2009-02-17 20:38
  • 花粉の季節

    Excerpt: 朝から良く晴れた日曜日、早速プールへと出かけた。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2009-03-08 20:31
  • プールの後は早くも夏模様

    Excerpt: このところ、日中の気温は20℃を越え5月を思わせる暑さが続いている。先週と先々週の日曜はいつものようにプールへ出かけたのだが、水温も肌に心地よい適温で暑からず寒からず、泳ぎのためにはベストなコンディシ.. Weblog: さよならの八甲田 racked: 2009-04-20 20:24