ΩΩΩ ブログ開始から1年経過 ΩΩΩ

6月14日でブログ開始から丁度1年目。この日、大地震が発生したため、1年間の総括をしようと思っていたのが遅れてしまった。



全くもってマイナーなブログなのだが、今後の記事掲載方針のためにも分析してみると、以下の通り。



記事数 : 152件
月当たり記事掲載数平均 : 12.7件/月
ブログトップ 月別、テーマ別アクセス数 : 3,359件
記事ページアクセス数 : 3,876件
合計アクセス数 : 7,235件
月当たり合計アクセス数平均 : 603件/月
記事当たりアクセス数平均 : 25.5件/記事



以上の数字はブログトップページに表示されるカウンターとは異なり、Webryブログ管理ページのアクセス状況表示による数字である。何故なら、携帯とか非PC系によるアクセス数まで含まれるのは後者の方であるらしいから。



半年前の総括 時と比べてみると、月当たり掲載記事数は 1.5件/月 増加、月当たり合計アクセス数は 418件/月 から 603件/月へと144%増となりマイナーブログとしては大幅に改善した。
また、記事当たりアクセス数平均も 18.7件 から 25.5件へと136%増となった。



個別記事で最もアクセス数を稼いだのは、半年前と同じく、
コワレタカラダ コワレタウ○○○○○○ の124件。(記事単体ページカウンター表示による)

第2位は、シーレの娘達とアルファのタクシー その1 の114件。

第3位は、鱈の白子は難しい の88件、それに続くのが、スイミングハイになれるとき の86件であった。



アクセス数を分析してみると、第1位の コワレタカラダ の理由は、検索キーワードでヒットする多さにあるようだ。そのキーワードとして、緑のウンチや大腸癌、ウォシュレット等がヒットしているので、やや、スカトロジーぽい感じのお医者さんやマニアさんがいるのだろうか。


第2位の シーレの娘達 は、アルファロメオという検索リスト に登録されている事による。シーレの娘達はその1とその2の2部作なのだが、リスト登録はその1のみなので、圧倒的にその1のヒットが多く、その2は高々、38件に留まっている。これは、シーレの娘達その1をヒットしても必ずしもその内容を読んではいないことを窺わせるもので、アクセス数=読者数 と言うことにはならず、単に検索ヒットさせただけでタイトルのみ流し読みの可能性が高そうである。


全体的に、掲載時期の古いものほどアクセス数が多くなる傾向にあるが、最近掲載したもので加速度的にヒット数が多いものとしては、 不吉な地震雲が見えた日 で、掲載から僅か2日間でアクセス数46件を記録した。やはり、災害とか事件とか、その時のニュースものは話題性が高い。



トラックバックやコメントについて言えば、最近、スパムが多くなってきたので、どちらも一旦、保留とさせていただいている。その分、掲載時期が遅れることとなるが、悪しからず。この手のスパムが多いと言うことは困ったことである。



さて、当初見込みでは、1年間続けられるかどうか全く自信がなかったし、そもそも、日記など付ける習慣も持ち合わせていなかったので、まさか、こんなに長い間、続くとは正直思っていなかった。



やはり、ネットに公開するという行為は、ある種、特別な刺激を感ずることとなり、犯罪者の心理と似通ったところがあるのではないだろうか。日常でありながら非日常を楽しむという安易なパラドックスの世界。



もしかしたら、今後もその安上がりなパラドックスを楽しむために、せっせとブログに勤しむことになるのかもしれない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ΩΩΩ ブログ開始から1年半経過 ΩΩΩ

    Excerpt: 12月14日でブログ開始から1年半経過。その間の総括である。マイナーブログなので、そもそもヒット件数は期待できないし、俗にヒット件数の半分は自分自身とも云われているので、ほとんど当てに出来ない可能性の.. Weblog: さよならの八甲田 racked: 2008-12-15 21:32