梅雨どき八甲田ビデオ編集

昨日から湿度が高く、久しぶりの亜熱帯モンスーン気候にホッとする反面、気分も汗ばんで来る。



こちらの梅雨入りはしたのかしていないのか、八甲田ビデオの制作 に没頭していてテレビの天気予報もロクに見ていないのでよく分からないのだが、昨日から汗ばんでくるほどの気温と湿度となってきた。



とは言っても、東京や横浜ほどの酷さではなく、昼も夜も暑さと湿度に圧倒されると言うことではない。日中は確かに陽射しもあり湿度も高いのだが、夜になると適度な夜気にかわり、明け方には寧ろ寒くすら感じられる。なるほど、これがこちらの梅雨なのかとすっかり高原の気候にも似た快適さに感じ入っている次第である。



そんななか、八甲田ビデオも基本編集は終わり、最終のチェック段階へ入った。今回は全5編構成で、トータル時間はおよそ100分程度となりそうである。ストーリーボードへの写真とビデオの貼り付け、画像コメントの作成、BGMの挿入と同期割と、概ね順調にこなし、最後の品質確認をしているところなのだ。



デジカメによる素人撮影故、おまけにPCでの編集なので荒っぽいことしか出来ず、品質と言ってもプロが要求するレベルのことではなく、あくまでも個人ユースレベルでの話である。それでも、画像とBGMの同期やミュートのオン/オフなど非常に気を遣わなくてはいけない。全体が活きるも死ぬもBGM次第ということが、経験上分かってきたからである。


あと、暫く、梅雨の明ける頃には完成するのではなかろうか。関係の皆様は楽しみにお待ちいただきたい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 梅雨どき八甲田リフレイン

    Excerpt: こちらの梅雨は夜間雨が降り、日中薄曇りという誠に好都合な気候。しかし、湿度はやはりというべきか思いの外というべきか、空気の透明度から想定する以上の湿気が感じられ、朝のランニングのときも、日中出かけると.. Weblog: さよならの八甲田 racked: 2008-06-24 21:00