鱈の白子は難しい

昨日の日曜日、よく冷え込んで気温は朝方3℃位。例によりプールへと向かう。


2週間振りだったので肩の動きが鈍くなっているようで、じっくりと1時間、 4トレーニングクオータ 泳ぐ。水温31℃、室温34℃とそれぞれ適温に保たれていたが、何故か泳いでいる途中、2度も小便がしたくなりトイレへと駆け込んだ。


壁面ガラスから見える外の景色はいかにも冬晴れのスカイブルーといった感じであったが、それが外の寒さを連想させたのだろうか、体感温度を低下させてしまったようだ。



泳いだ後、 ドライサウナと水風呂 に入る。水風呂の水温は14.8℃と遂に15℃を切っていた。30秒も経たないうちに手足が痺れて来、感覚が失われていく気がする。そしてそのまま無知覚状態になりそうになったので、慌てて水風呂から上がりドライサウナへと直行。
これを3の3乗回繰り返し、脳に危険な刺激を与える。



風呂上がり体重を量ってみて驚いた。なんと52.5㎏と、ここ30年以来、初めて53㎏を切ってしまった。身長対体重のベスト値は58㎏前後なので、約10%の誤差で下に振れたわけであるが、それにしても痩せすぎと思い、特にこの冬の寒いとき脂肪を付けて体重を増やさなきゃ!! と、今夜は大いに飲んで食うことにする。



仕入れた食材はいまが旬の鱈白子と生牡蠣。
先週の新聞に、鱈白子をオリーブオイル揚げにしホワイトソース掛けした記事が載っていたので、それを真似て作ってみたが見事に失敗。とても写真に撮れない代物となってしまった。


フライパンにオリーブオイルを適量入れ熱したところで小麦粉をまぶした白子を放り込んだのだが、熱を加えるにつれ白子がどんどん溶けてきて次第に形が無くなってしまった???


これ、原因は?  →  腕が悪い!  素人だから!  そもそも料理なんか出来ないくせに!


ということで、鱈の白子はやはりみそ汁に限る訳で、急遽ネギを切り豆腐を賽の目にし、鱈の白子汁へと予定変更。

これはチョー美味かった。寒い冬の夜長、酒を酌みて熱々の白子汁。
牡蛎のオリーブオイル揚げもまた良しや。
これで、体重1㎏増えたかな。





たら白子唐揚げ 500g
うまいもんや 珍味のうめや
入数:500g規格:BL中約20粒用途:揚げ物原材料:鱈白子味付・保存:薄味・冷凍「冷凍」「冷蔵」「


楽天市場 by ウェブリブログ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

たけちゃん、ピー
2008年02月01日 12:20
としちゃんさん、「失敗は成功のもと」って言うじゃないですか。
ドンマイ、ドンマイ、
でも、おいしいものを作りすぎ(食べすぎ?)て
おなかを壊さないようにしてくださいね。
としちゃん
2008年02月01日 18:48
たけちゃんさん、こんにちは。
今度来るときは、ピーを取っても大丈夫ですよ。

白子はしかし、ほんと難しい、みそ汁が限界です。

先月、新年会前に激しい下痢になったのはヒョッとしたら中国製餃子の所為かもしれないといま思っているところです。日曜にいつものようにランチビールとラーメン餃子食べて火曜の午前中から体調おかしくなったので、これって新聞に出ていた症状と全く同じ???


たけちゃん、ピー
2008年02月03日 14:01
としちゃんさん、こんにちは。
外がすごい雪です。本当に今年は寒いですね。
諏訪湖の御身渡りも2年ぶりだそうです。
体調を整えて、週末に備えようとと思っています。
では、また。
としちゃん
2008年02月04日 10:28
たけちゃんさん おはようございます。
昨日、大雪の日曜は所用でとても寒い北国へ出かけていました。
東京の雪は酷かったですね、20年ぶりくらいかも。
風引かないよう、週末目標にがんばりましょう。

この記事へのトラックバック

  • 中国餃子の大罪

    Excerpt: 先日のスイミング時、体重を量ってみてやけに落ちていることが気になり、少し体重を増やそうと思い肉を食うこととした。 今回調理したのは非常にシンプルなネギステーキ。料理は簡単なものに限るのが鉄則であり、.. Weblog: さよならの八甲田 racked: 2008-02-01 22:52
  • 水ぬるむ春の息吹に思うこと

    Excerpt: 11日(月)の建国記念日はプールへ行く。本来なら前日の日曜が定例スケジュールなのだが、 例の二日酔い の影響で土曜日終日寝ていたものだから身体や精神が怠くなってしまい、気分をすっきりさせるために日曜は.. Weblog: さよならの八甲田 racked: 2008-02-13 20:02
  • ΩΩΩ ブログ開始から1年経過 ΩΩΩ

    Excerpt: 6月14日でブログ開始から丁度1年目。この日、大地震が発生したため、1年間の総括をしようと思っていたのが遅れてしまった。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2008-06-17 19:21
  • 鶴が旅立つ朝

    Excerpt: 昨日の雪がすっかり消えた朝、手足と臀部の傷も 大夫癒えてきたので早朝ランニングへ出かけた。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2009-02-18 21:11