ソウル・札幌5泊6日 その2

前回からの続き
7月某日、ANAとコードシェアのアシアナ航空に乗りソウルへと旅立った。



飛行機の席は二カ月も前にマイレージの無料航空券で予約した通路側。3列シートの一つ間を空けて窓際には40代くらいの女性が座る。飛行機が予定通り空港を飛び立ち巡航速度に達したところで、その女性、意を決したように空いている真ん中の席に移動してきてこう言った。
「窓際は音がうるさいから」と。



そして何気ない会話が始まり、その女性は韓国人で山形に10年ほど住んでいてこれからソウルに帰るのだという。
日本に滞在している間、東日本大震災による地震の揺れに大いに驚き、実は私もその被害者であると伝えたことでお互いの共通点を見出し会話が盛り上がったのであるが、そのあと、仁川空港に到着するまでの出来事は、まるでドラマの様でとても不思議なものだった……………



仁川空港の入国審査ゲートは中国や東南アジア諸国からの家族連れ観光客で溢れかえっていた。夏休みが始まり旅行客で混雑するいつもの光景だ。まるで難民の集団がソウルに押し寄せているようだと思いつつ、1時間も並んで漸くの思いで入国スタンプを押してもらったが、この空港は完全にパンクしていると訪韓の都度、そう思うのであった。



空港からホテルまではKALのリムジンバスで移動し料金は昨年と変わらず₩16,000也。COEX InterContinental Hotel に投宿したがこのホテル、ソウルでの常宿となっていて今回は12階の部屋だったが、来るたびに部屋の位置するフロアが低くなるような気がして、確か、昨年は21階その前は28階だった???
部屋の向きも西方向のビジネス街で景観もよろしくなく、一度釣った魚には餌をやらないというホテルポリシーなのか???
まぁ、部屋の造りや広さは変わらないからフロア階などあまり問題にはならないのだが、気分的にはガッカリ!


画像
荷物の整理を済ませると夜の7時を過ぎていたので、夕食を食べるためにCOEX地下街に出かけた。
せっかくソウルに来たからには美味いマッコリでも飲もうと思って、地下で通じるGrand InterContinental Parnas 階下にあるフュージョン系韓国料理屋へ入った。昨年来たとき、たまたまこの店に入り美味いマッコリに有りついたことを思い出したからである。
マッコリを漢字で書くと米麦酒と書くそうで、つまり麦から作るビール(麦酒)とは原料が違うだけの兄弟酒ということになる。だから、夏場は冷やして飲むと美味いのだ!!!


画像
お店お勧めのマッコリと、これもお勧めの韓牛ステーキを頼んでフュージョンな韓国料理店の夜は更けていく。マッコリ美味し韓牛思った以上に柔らかくこれも美味し!!!



酔いが回るか回らない状態で、今日の飛行機での出来事を反芻していた。
エアーポケットに遭遇し機体が大きく揺れたとき、彼女は急に蒼白な面持ちになり肘掛に添えていた私の腕にしがみついてきた。そして頭を沈めるように肩を寄せて揺れが収まるまで子犬のように怯えていたのだった。



大震災の揺れ以来、パニック障害のようになっているという。飛行機の異常な揺れに耐えられないのだという。そうして、ほぼ、仁川空港に到着するまでまるで恋人でもあるかのように腕にしがみつき手を握ってきたのであった。



これが演技なのか、なにか企みがあってこのような振る舞いをしているのか、それとも本当にパニック障害なのか、それは分からぬことではあった。
ただ、色白でか細く繊細なその手を握っていると、多少のことなど問題ではないように思えて来て、遥か昔、同じような出来事があったのではないかとありもしない記憶を辿っている自分に驚くのであった。



仁川空港に近づく頃、宿泊先のホテルを聞かれソウルで会いたいみたいなことを言われたが、やんわりと仕事で忙しいからと断った。
韓ドラならこれからストーリーが発展する大事な場面だろうが、ふと我に返った私は現実に目覚めたのである。
韓ドラでは、主演女優は整形の超美人と決まっていてその役は狡猾で押しが強く、一方、男優はたいていお人好しのバカ役で必ずと言っていいほど女優に騙されるストーリーなのである。
私はそういう意味では男優になり切ることができなかったわけだ。
何故なら…………   日本人だから………


次回へ続く










◆冷蔵◆マッコリ 生「天地水」純生マッコリ750ml×3本 SET生きている 酵素 韓国食品 韓国 通販 韓国食材 韓国お酒 生マッコリ お試しセット お中元 贈り物 ギフト 02P08Feb15
韓グルメ
配送方法 こちらの商品はクール便商品になります。 ヤマトクール便(冷蔵) こちらの商品はクール便での


楽天市場 by ◆冷蔵◆マッコリ 生「天地水」純生マッコリ750ml×3本 SET生きている 酵素 韓国食品 韓国 通販 韓国食材 韓国お酒 生マッコリ お試しセット お中元 贈り物 ギフト 02P08Feb15 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



"ソウル・札幌5泊6日 その2" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント