秋の充電ドライブ2012

ことしの10月で車も丸4年経過。先日、12カ月定期点検を受けた。



この間の走行距離は16,222km、年平均4,056km。前年の定期点検時からは 3,400km走ったことになるが年平均には満たない結果となった。歳と伴に年々走らなくなっていることは事実というか、車を運転することが億劫になってきている。



わざわざ車で出かけたいと思うところが無く、たまに観光地や温泉地にでもと無理やり気を向けてみても、そういったところは必ず酒を飲まないと気が済まないから旅館に一泊はしないといけないとなると、どうしても積極的に行きたいとは思わないのである。



だから、週一のスーパー買い出しで車を使うだけだからどうしてもバッテリーが弱ってくるのだが、遂に4年目の定期点検でバッテリー比重が落ちていると指摘されてしまった。早めに替えた方が良いですよというアドバイス。



そういえば、前の車の時も4年目でバッテリー交換したっけな。バッテリーの寿命ってだいたいそんなものなのかと頷いて、交換の予約を入れたのであった。


画像
そして、今日は定期点検を受けた後の意味のないバッテリー充電ドライブ。あと1週間もしたらバッテリー交換しちゃうから別に充電ドライブしなくてもいいのだが、エンジンやら足回りやらそれなりに回してやらないと車としての調子を維持できないから、義務的ロングドライブに出かけたのである。



行き先は例により八幡平。高速道路無料化という愚策が政府予算の窮乏で終了し漸く高速道が空きだしたので、秋の紅葉シーズンではあるが、きっと道もSAも空いているだろう。





秋晴れの好き日にと期待しても、出発のときは晴れていたが北に登るほど次第に天候崩れ、所々時雨。八幡平は厚い雲に覆われていた。気温もそれほど低くはなく、異常天候の今年、まだまだ本格的な紅葉の季節とはならないようだ。




サイバーショット DSC-TX300V
家電のすまいる
.spec_head {border:1px solid #999999;background-co


楽天市場 by サイバーショット DSC-TX300V の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



"秋の充電ドライブ2012" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント