震災から6カ月

9月11日で震災から6カ月経過。



何がどう変わったと云うこともなく、依然として復旧復興は進まないわけであるが、例のホテルも 漸く足場が取れ修理が終わったらしく、9月から営業再開した。



しかし、建物外観をよくよく見てみると、やはり、修理個所の鐘楼外観が変わり建物が低くなった。

画像

     (修理後)




画像

     (修理前)



地震の揺れでよっぽど酷く壊れてしまったらしく、強度を上げるべく建物の高かさを抑えざるを得なかったのであろうか、それとも、当初の設計不良を知らしめるべく敢えて外観を変更して目につくようにしたのであろうか。



いずれにせよ、この国の不動産業界腐敗と手抜きの象徴となってしまったことに違いはない。



ホテルの修理が終わったせいでもあるまいが、周りではぽつぽつと足場を組みブルーシートを張る工事物件が目につくようになってきた気がする。震災から半年経過し漸く修理に係わる費用目処や業者確保が進みつつあるようだ。





【 黄金桃 】約2.5kg(約7?11個入り)山形県東根市/エコ・ファーマー栽培
エコ・ハーモニー
■旬の一番美味しい時期を見計らって収穫・即日発送しますので、日付け指定はご勘弁下さい。 ●2箱同梱可


楽天市場 by 【 黄金桃 】約2.5kg(約7?11個入り)山形県東根市/エコ・ファーマー栽培 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



"震災から6カ月" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント