ランニングシューズ

毎朝ランニング時に履いているシューズが壊れてきて、そろそろ変え時と思っていた。


画像
丁度、アウトレットのバーゲンセールが始まったところだったので、早速 adidasショップへ 行き元々安い通常価格より更に3割引でランニングシューズをGET。



アウトレットショップなので型落ち品だと思うのだが、とにかく安ければ文句なし。若い店員の説明によると、10kmまでのライトユースだそうだが、そんなに長い距離を走ることもないのでこれで十分満足。



それまで使っていたシューズは5年ほど前、ジャスコのバーゲンセールで購入した格安品なのだが、このところ、サイドウォールとアッパークロスが剥離してきて、いまにも壊れそうな状態となっていた。



思えば、この5年の間、ほぼ毎日走っていたわけだから、年間365回×5年=1,825回使用したことになり、1回あたり平均して2km走るとすると約3,600km走ったことになる。既にソールはツルツルでグリップを失っており、サイドウォールの剥離がなくても寿命と云えるだろう。



そういえば、このシューズの前は10年以上も同じランニングシューズを履いていた。酷く長持ちするなと我ながら感心していたのだが、5年前にソールに亀裂が走り遂に使用に耐えなくなって交換のやむなきに至った。



10年間使った割には走行距離はそれほどでもなく、そのころは土曜の休日の時しかランニングできなかったから、年間54回×10年=540回の使用にとどまり、1回あたりやはり2km走るとすると約1,000km走ったことになる。この程度では壊れると云うことはないのだろうが、ソールが合成ゴムでできているから経年劣化が避けられなかったのだろう。



新しいadidasのランニングシューズ、真新しいソールが素晴らしいグリップを発揮し、まるで スタッドレスシューズのように 冬の凍結路をものともせず走りまわることができるのだった。
これから毎朝ランニングに使うとして、靴の寿命が先にくるのか、それとも身体の寿命が先にくるのか、それは神のみぞ知る?





アディダスランニングシューズ アディスター Ride CS 2 (W) G04985【05P26Jan11】
SPOTAKA
商品情報 ブランド アディダス【ADIDAS】 カラー ライトニングホワイト/ダークスチールメットF


楽天市場 by アディダスランニングシューズ アディスター Ride CS 2 (W) G04985【05P26Jan11】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



"ランニングシューズ" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント