タイヤの記録2

今年、スタッドレスを夏タイヤに交換したのは5月10日、ゴールデンウィーク明けである。



寒波が繰り返し押し寄せた異常気象がその交換を遅らせた次第であるが、昨年12月下旬にスタッドレスを履いてからおよそ5ヵ月間装着していたことになる。


画像
その間の走行距離は3,035km、月平均607km。年初以来3回の栃木往復と1回の八甲田往復を含むので、走行距離の9割以上は高速道路となるうえ、スタッドレス本来の雪道走行や凍結路走行は一度も経験していない。



もちろん、山里に雪が降り積もることはあり、一夜にして道路が真っ白になることも度々あったわけだが、そのようなときは家に引きこもり車の運転などしないようにしていたし、外気温が氷点下になる夜中など、一切出かけないようにしていた。



ここまで2シーズンを経過したスタッドレスでの走行距離累計は、およそ4,700kmとなり、夏タイヤの走行距離累計3,900kmを上回った。



その実態を知るたびに、スタッドレスを購入する必要など無かったといつも後悔するのだが、万が一の保険と思えと自らを諫めているのである。しかし、次の車に変えることがあるとしたら、そのときは夏タイヤだけで1年中過ごそうと、判断の甘さへのささやかな抵抗を試みているのであった。





【送料無料】SONY デジタル一眼レフα NEX-5 ダブルレンズキット シルバー [NEX-5D/S]【予約受付中】
PC&家電《CaravanYU 楽天市場店》
SONY デジタル一眼レフα NEX-5 ダブルレンズキット シルバー [NEX-5D/S]小型軽量


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



"タイヤの記録2" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント