先週土曜日は2年ぶりのOB会

10月24日の土曜日、新横浜のホテルでOB会。昨年は欠席したから2年ぶり


画像
年々参加する方々が減少傾向とか、まぁ、年齢故やむを得ないこととは思うが、一方で新メンバーとして加入される方も少なくなるらしく、そのなかで今年はY君が新規加入。彼もハヤ60歳とは驚き。
このご時世、定年間際まで大阪行ったり横浜戻ったりと腰の落ち着かない生活を続けたらしい。



OB会が終わってから帰りの新幹線まで時間があったので酔い覚ましもかねて秋葉原へタウンウォチング。秋葉原は今年の夏以来。前回はヨドバシしか見てこなかったから今回は昔懐かしのラジオセンターとかラジオデパート、ラジオ会館とラジオ三昧。



ラジオ会館は、20年ほど昔はオーディオの聖地であったがいまや正体不明、オタク系フィギアの集まりと化していたので、エスカレータで最上階まで登ってすぐに降りてきてしまった。



その一方、ラジオセンターとラジオデパートは昔ながらのパーツ屋と真空管などがそのままに、そして多少のPCパーツ屋も出店という嬉しい状況。たまたま、20年以上使っているビクター製の電話子機に付いているニッカド電池が寿命になりピーピー悲鳴を上げていたのでラジオセンターで探してみたらニッカド電池の2個2.6Vパッケージ品がコネクタ付きで置いてありました。しめしめと思い店主に聞いてみたら、メーカーによりコネクタ極性が違うので品番がはっきりしないとお勧めできないとのこと。なるほど、ビクターなんてとっくの昔につぶれてケンウッドに吸収されちゃったし、そうなると、つぶれたメーカーの電話品番なんていまどき残っているわけもなく、高々、1,000円程ではあったが購入するのは諦めたのである。20年も昔の電話じゃ消費電力だって大きいだろうし24時間1年中使用する電化製品では早めに最新の省エネ品に変える方が得策かもしれない。



続いて、ラジオデパートのPC中古ショップで、mSATAの1T-SSDと2.5インチの1T-HDDを探してみたが、さすがに最新のパーツは見つけることができなかった。16GBのmSATA-SSDが3,000円程で大量に置いてあったがこの容量ではPCには不足で使えないし、一体全体こんな小さな容量何に使うもんや??? と大いに疑問に思ったのである。HDDも80GBとか120GBとか小容量のものばかりしかなかったのでこれも諦め。更に残念だったのは、ヨドバシで買ったばかりの32GB-USBメモリーが半値の1,500円程で売っていたことであった。名も知らぬ中国製であろうが、信頼性を問わなければ確かに安い。



そして帰り、最近の東京駅の混み様は尋常ではない領域に達している。中国人をはじめとするインバウンド需要のおかげと称する向きもあるが、それは有難迷惑を通り越して日本の品位を損なうほどである。
プラットホームで電車を待つ間、中国人観光客らしい団体客20名ほどがホーム地べたに座り込み大声を出して電車待ちをしていた。そのありさま、戦後間もないころの混乱期を彷彿とさせるほど雑然として汚らしい。ここはまるで後進国の駅の中かと錯覚するほど薄汚れた空間と化していたのであった。観光客誘致も結構だが、中国人のお国のマナーをそのまま持ってこられては日本の品位が汚される。まったく、政府は何をやっているのか、入国する人種を厳正に選べといいたい。少なくとも欧米の観光客がその光景を見たら引いてしまう有様であった。


画像
新幹線の中、駅ナカの長谷川酒店で手に入れた八海山の貴醸酒を飲みながらそう思ったのであった。貴醸酒とは酒に酒を重ねて醸造する特別な日本酒。通常、発酵過程で水と麹を加えるが水の代わりに醸造した酒を加えると特別にコクが出てまろやかな日本酒が出来上がるのだ。これを貴醸酒と称し、それぞれの蔵元でごくわずかに生産する貴重なものなのだが、なかなかに手に入らない。今日は東京まで出てきた甲斐があったと気分良かったが、先ほどの中国人の団体、思えば思うほど奇妙なことに気が付いた。



一見、団体観光客らしく見えてはいたが、ほとんど中年のおばさんばっかりで色黒で化粧っ気は無く、更に男は一人しかいなかった。着ているものも簡素なTシャツ、荷物も紙袋とか手提げ袋だけでいわゆるスーツケースなどは無い。夕方6時過ぎの新幹線ホーム地べたに座り込み、こんな時間帯に何処まで行くつもりだろう?
少なくとも宿に着く頃は夜の9時過ぎではないだろうか?
これは、普通の観光客ではないと思わざるを得なかった。いわゆる、出稼ぎ?
日本で稼いで現地に金を送ろうとしている不法入国者たちではないか?



一体全体、入国管理局は何をしているのか、このような不法労働を目的とする20人余りもの団体入国をやすやすと許してしまうとは。一度入ってしまうと摘発は困難を極める。観光客目当てのインバウンド需要を取り込めとキャンペーンを繰り広げる政府方針の中、それを逆手に取るマフィア連中というものは必ずいるものなのだ。人売り人買い、それに乗ずる中国人。
入国審査で観光目的か不法労働目的か、一目見たらわかりそうなものだが、入国審査の甘さばかりが気にかかる東京駅の戦後間もないころの混乱期を彷彿とさせる異様な風景なのであった。




八海山 貴醸酒 2014 300ml :はっかいさん
銘酒本舗
この商品は、のし・ギフト包装の指定が出来ません。予めご了承ください。詳細蔵元八海醸造株式会社蔵元所在


楽天市場 by 八海山 貴醸酒 2014 300ml :はっかいさん の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 先週土曜日はOB会

    Excerpt: 10月29日の土曜日は昨年同様、新横浜のホテルでOB会。連絡の書状には今年で最後との断り書きがあり、それではと、別れを惜しむつもりで出かけたのであった。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2016-11-01 17:31