ソウルモーターショー2015 その1

4月6日、アリラン伝統舞踊で空港出発を見送ってもらい、その日のうちにソウル到着。



この時期、平日ということもあり昨年7月のように雲蚊のごとき中国人団体客も見かけず入国審査ゲートは待ち時間なくストレートに通過できた



日本円で\30,000を現地通貨ウォンに両替すると手数料引かれて₩252,000にしかならなかった。約8.4ウォン/円のレート。昨年7月の時は9.2ウォン/円だったからこの10か月で約10%の円安。政府日銀による円安政策もいい加減にしてほしいと思うところで実際、輸入物価高騰という悪性インフレしか実感しないし海外へ出かけると円の目減りばかり際立ち、日本という国が情けなく感じてしまう。



空港からリムジンバスに乗りホテルへと向かう。今回もホテルはCOEXインターコンチ。HISで航空券とホテルをセット予約したらこの円安にもかかわらず昨年7月の時より25,000円以上も安かった。ソウルは観光閑散期か?


画像
リムジンバスに1時間30分ほど乗り予定時間より大幅に早くホテルへ到着。案内された部屋は21階のダブルベッドの部屋だったが部屋の広さは前回と同じ。ワーク用のデスクも備えられていたので、ほっと一安心。セーフティボックスも問題なく利用できた。前回はセーフティボックスエラーで何度もフロントに電話し右往左往したものだが、今回はその心配もないようだ。



ソウルはこの時期、桜満開。日本と同じく春の花は桜ということらしく、高速道路から見える漢江周辺の河川敷はピンクの花々で彩られていた。さて、明日からKINTEXで開催されるモーターショーで撮影なのだが、そこまで行くのが大変。地下鉄2号線と3号線を乗り継いで1時間30分はかかりそうなのである。ちょうど横浜から幕張へ行くようなものだが各駅停しかないようで特急とか快速とかないから延々と真っ暗な地下を電車に乗ってじっと耐えなければいけないのだ。


次回へ続く










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ソウルモーターショー2015 その2

    Excerpt: 前回からの続き: 翌日朝9時にCOEX出発し地下鉄を乗り継いでKINTEX会場に到着したのは午前11時前。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2015-04-19 19:48
  • この一年を振り返って

    Excerpt: 12月27日(日)、山里に遅い初雪が降った。そしてこの日は今年の泳ぎ納めの日でもあった。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2015-12-28 18:21
  • 朝鮮半島遠征の旅より帰国

    Excerpt: 先週金曜日に、朝鮮半島遠征の旅より帰国した。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2016-06-13 17:54
  • ソウル・札幌5泊6日 その2

    Excerpt: 前回からの続き: 7月某日、ANAとコードシェアのアシアナ航空に乗りソウルへと旅立った。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2016-09-02 19:01