第24回定禅寺ストリートJAZZフェスティバルをSONY RX10 XAVC S で撮ってみた

この街では毎年9月にJAZZフェスティバルが開催されるということを知ってはいたが、いままで行ってみたことがなかった。



そもそもJAZZの洗礼を受けたのは二十歳のころ、山下洋輔トリオの破壊的パフォーマンスにすっかり魅せられて大学卒業して大阪に就職してからは毎週末、梅田界隈や京都のJAZZ喫茶に入り浸っていたものだった。



あれから何十年経つだろう、John Coltraneが死にMiles Davisが死にBill Evansが死んだ。青春時代の偉大なスターたちが消えたいま、JAZZとは死語に等しい。だからこの街でJAZZ祭みたいなものが開催されることを知っていても心ときめいたことはなかったのである。



定禅寺ストリートJAZZフェスティバルは本家JAZZのみならず、インデーズ系のストリートミュージシャンたちも広く参加するお祭りのようで、ことしは“いきものがたり”も出演するという。毎年、八甲田ビデオの作成で BGM選曲に苦労していて今年は“いきものがたり“のボーカルが気に入っていたのでそれでも使おうかと考えていたところなので、実物を聞くチャンスと思って、出かけてみることにしたのであった。


画像
ちょうど、SONY RX10のバージョンアップが行われXAVC S 50Mbps/60p撮影が可能になったのでその性能を確認するためでもあった。


次回へ続く





Miles Davis / Kind Of Blue (輸入盤CD) (マイルス・デイヴィス)
あめりかん・ぱい
1997/3/25 発売アメリカ盤収録曲:(マイルスデイビス)1. So What - 9:252.


楽天市場 by Miles Davis / Kind Of Blue (輸入盤CD) (マイルス・デイヴィス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック