LAST VAIO 購入記  その4

前回からの続き
ノートパソコンがBigTablet形状に変わってしまうと持ち運びにやや困ることに。



とはいっても、部屋の中を持ち運ぶだけなので体力的に苦になることではないのだが、BigTabletの両サイドを両手で持ち上げるとどうしても液晶画面に触れてしまい、指紋や指脂がギラギラと画面を汚して気になるのである。


画像
そこで然もありなんとVAIO Tap21発注直後、ブツも未だ届いていない時に液晶保護フィルムを手配していたのだった。LAST VAIO = 関連商品も最後 これ鉄則なので、その時は使うかどうか決めていなかったが、いざ欠品になったときに最も困りそうなELECOMの専用品をヨドバシのオンラインショップで手配した。店頭で購入するとなにせ画面サイズが21.5インチもあるので持ち運びに難儀するのでこのようにデカいものは宅配がベストである。



さて、液晶保護フィルムといってもデジカメ用の小さくて可愛らしいサイズのものとは全く異なり、21.5インチもある大画面用ではそれをきれいに張り合わせることは至難の業。ちょっとした位置ずれはたちどころに目立つし埃や気泡の混入も避けられない。



もともと図工とか何か物を作るとか、まるっきし駄目だったからまったく自信なし。VAIOのオンラインショップでプロがサービスとしてやってくれればよいのだが事業撤退ではそれを望むべくもない。



そこで意を決っして貼り付け作業にトライ。万一失敗したら液晶保護フィルムなど捨ててもいいやという好い加減な気持ちで。保護フィルム糊面はシリコン皮膜でできているので何度でも貼り直しできるし液晶画面に糊がこびりつくこともないだろうしと。



手順は以下の通り
① VAIO Tap21の液晶画面をカメラクロスで丁寧にふき取り油脂や埃を取り除く
② 保護フィルムに空いているカメラホールとWindows8ロゴマーククリアランスの位置を確認する
③ 保護フィルム離型シートを5㎝程剥がして、Tap21の筐体エッジ面と保護フィルムの位置合わせを行う
④ 保護フィルムをTap21液晶画面に徐々に張り合わせその動作に合わせて離型シートも剥がしていく
⑤ 添付のヘラで気泡を擦るように取り除く
⑥ 液晶画面全体に保護フィルムを張り合わせていくが、このとき③の位置合わせが悪いと次第にずれてきて最初からやり直すことに(保護フィルムを巻き戻すように再び離型シートと張り合わせてから位置合わせを行う)
⑦ 貼り合わせが終わっても気泡が少なからず残るので添付ヘラで丁寧に擦り取るが完全に取り除くことは不可能
⑧ 最後に保護フィルムを覆っているブルーシートを剥がして完成



心配していたように③の位置合わせがうまくいかず、画面全体に張り合わせる過程でずれが目立ってきて最初からやり直すことになってしまった。おかげで気泡の混入もおびただしく当初は己の才能のなさに嫌気がさしていたのだが、2週間も経過するとアラ不思議? 気泡は完全に消えてしまった。





ELECOMの液晶保護フィルムの売りのひとつは気泡が消えることだから、確かにそのキャッチフレーズどおり、きれいに気泡が消えてしまった。いったいどうして???



よくは解からないがフィルムに微細な穴が開いていて空気が次第に漏れ出ていったのではないかと思われるが、不器用な奴にも使える優れモノである。
おかげで、画面にどれだけ触っても心配なし。指紋や指油が付きにくいしさっと拭けば綺麗になる。VAIO Tap21のギラギラしたグレア画面も少し抑制された感じになり映り込みが少なくなった。これなら、心置きなくタッチ動作できるぞと思うが、そのような使い方はしないから、まぁ~、あくまでも汚れとキズ対策のトライアルではあった。



次回へ続く:




ELECOM EF-VATAP21FLFA [SONY VAIO TAP21専用液晶保護フィルム]
A-PRICE楽天市場店
★ SONY VAIO TAP 21の液晶画面をキズや汚れから守る、エアレスタイプの液晶保護フィルム


楽天市場 by ELECOM EF-VATAP21FLFA [SONY VAIO TAP21専用液晶保護フィルム] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック