外は氷点下

このところ冷え込み厳しく明け方の外気温は氷点下5℃を下回る。ハーフパイプ競技が行われたソチより気温低いかもしれない。


画像
先日手に入れたシチズンの温湿度計では朝の室温は概ね13℃。湿度が38%だからとっても寒く感じられる。同じ13℃でも湿度が50%もあれば寒さを感じないはずだが、蒲団から出た身体から体温がどんどん奪われていく様がありあり。



日中は陽が射すから室温は20℃を越えるが、陽が落ちる夕暮れからはグッと気温が下がり暖房のお出まし。ホットカーペットと床暖とエアコンの3重奏。リビングが広い分、室温はなかなか上昇せず20℃をキープすることがやっと。



ペアガラスを使ったアルミサッシの断熱性能がどれほどのものかは素人だから分からないが、毎朝、アルミフレームが結露しているから大したことはないのかもしれない。断熱性能が高ければ外が氷点下10℃以下でも室内は結露しないはずなのだから。



まぁ~、いくらM地所という大手とはいえ建設会社に丸投げして作らせるマンションでは多くは期待できまい。建築を生業とする理想も誠実さも顧客に対する責任感も多寡が知れたものだと実感する今年の寒さである。




リズム時計 8RD200-A02 温湿度計・シチズン ライフナビD200A 黒
送料0円 家具
ご注文後3?4日後の出荷となります高精度センサー搭載の温湿時計です。熱中症、食中毒、インフルエンザ、


楽天市場 by リズム時計 8RD200-A02 温湿度計・シチズン ライフナビD200A 黒 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック