秋刀魚とオリーブと日本酒

日本近海の海水温上昇の影響で秋刀魚が不漁とのことだが、魚屋の店頭には8月下旬ころから北海道産が並びだした。


画像
プールの帰り、今日の夕飯を仕入れにスーパーに寄ると秋刀魚刺しは既に売り切れ。刺身用秋刀魚のサクが1パックだけ残っていたのでめんどうくさいがそれを購入。サク3つで313円は高いのか安いのか?



刺身にして酒の肴にするつもりがサク3つは多すぎると思い急遽予定変更。久しぶりにガスレンジに点火し秋の秋刀魚らしく焼き魚とすることに



飯を喰うために調理はしないことがもっとうだが、なにせ、ガスコンロとかガスレンジとかレンジフードとか油が飛び散って汚れると後の掃除が大変。なので極力ガスを使っての調理は禁止、どうしてもやむを得なければ電子レンジを使用せよが国是なのである。


画像
秋刀魚焼き魚の付け合わせは大根のストックが無いのでニンニクの電子レンジ蒸し。それとオリーブの実の新漬けを添えてイタリアン風に。秋刀魚は強火で5分ほど焼いてオリーブオイルをさっと掛ける。



合わせる酒はなんと日本酒の雪中熟成1年物。先日、月山近郊まで車の調子確認を兼ねてドライブした時に道の駅月山銘水館で手に入れたもの。雪中で長期熟成した日本酒は味に磨きがかかって超ウマいのだ。



初秋の3連休、秋刀魚とオリーブと日本酒、これ如何に?





敬老の日ギフトに山形の日本酒【月山酒造:銀嶺月山】純米吟醸 雪中熟成720ml[fs2gm]
まるごと山形
第1回WGO日本酒アワード金賞受賞酒お客様の声口当たりが良い(40代男性)値ごろ感があり、酒飲みには


楽天市場 by 敬老の日ギフトに山形の日本酒【月山酒造:銀嶺月山】純米吟醸 雪中熟成720ml[fs2gm] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック