右ひざリハビリ開始

八甲田春スキーで右ひざ靱帯損傷、軟骨損傷の怪我をし痛みが引くまで4週間ほど様子を見るとの診察結果を受け、安静にしているべきか適度に運動すべきか悩みどころであった。



右ひざはまっすぐ歩く分にはやや不自由ながら何とか歩を伸ばせるものの、捻ったりするとたちまち痛みが走るので無理はできない。それにもまして通常の感覚と異なることは、朝起きた時の右ひざの重さとダルさ。まるで膝にたっぷり不要な水がたまっていて粘度の濃いどろっとした液体の中で過剰なダンピングオーバーに陥っているとしか思えない鈍い感覚。



そうは言っても見た目、酷く腫れているわけでもなく皮膚の色が変色しているわけでもない。ただ、靭帯が如何にも伸びきって硬くなっていて膝の圧縮には耐えられるが引っ張りにはふらふら不安定になってしまいそうな不快な感覚。



筋肉とか筋が固まってしまう場合に運動しないと更に一層その症状が悪化することは何度も経験することなので、この際、多少の痛みは覚悟の上、軽いトレーニングを開始し早期回復を期すことに。



毎日の朝トレとして1km程度の軽いランニング。とはいっても右ひざをかばうように引きずって走るので競歩よりも遅い走りには違いない。いつものランニングコースは歩道にタイルを敷き詰めていて膝への衝撃が大きいので、アスファルト舗装の柔らかい路面を選んでコース設定。



バイクトレもやりたいところだが、ツークランプをリリースする際に膝を捻らなければいけないので、バイクは暫らくお休み。少なくとも膝の痛みがとれるまでは無理かもしれない。


画像
そして昨日、日曜日はスイミング。水の中では重力をキャンセルできるので膝への負荷は最も少ないはず。それでもコースをターンする際には少し膝を捻ってしまうことが分かったので、ここでも慎重にスローターン。



かくして、右ひざリハビリが始まったわけであるが、八甲田で怪我をして以来、有効な運動ができていないのに飲んだり喰ったりを繰り返していたせいか、身体が完全に鈍ってしまった。体重59kgと2kg程度重く、体脂肪は泳いだ後でも遂に20%を越えてしまった。



トレーニングすべきは膝だけではない。おまえのオ・ナ・カ・ !!!




コプハ COPHA 腕時計 スワッガー SWAGGER SWAG11 ブルー【6%OFF】【セール】【YDKG 円高還元 ブランド】【楽ギフ_包装】【RCP】
リコメン堂生活館
コプハ COPHA 腕時計 スワッガー SWAGGER SWAG11 ブルー北欧デンマークの首都コペ


楽天市場 by コプハ COPHA 腕時計 スワッガー SWAGGER SWAG11 ブルー【6%OFF】【セール】【YDKG 円高還元 ブランド】【楽ギフ_包装】【RCP】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ひざリハビリバイク

    Excerpt: 右ひざの具合はあまり進展なく、良くなっていると言えば良くなっているし、変わらないと言えば変わらない状況が続いていて、気分は最低。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2013-05-20 18:19