右ひざ診察の結果

GW明け、病院へ行って 春スキーで痛めた右ひざの 診察を受けてきた。



楽天の主治医やベガルタの主治医がそれぞれスポーツ整形外科専門病院を開業していて、どちらも車で10分程度で行けるところにあるのだが、もっと近くに歩いて行けるところの結構大きい総合病院にもスポーツ整形外科があったのでそこで見て貰うことに。



診察内容が気にくわなければ、楽天でもベガルタでも名の通ったところに行けばよいと思い、とりあえず歩いて行けるほど距離が近いことを優先した。



この病院の先生も結構、有名な先生らしく、9時半過ぎに病院の受付に行くと午前中の診察には患者が10名ほど並んでいて新規は既に締め切っているとのこと。ここで帰っては今日一日の意味が無くなるので、なんとか無理やり入れて貰ったのではあるが。



それにしても診察時間の長い先生で、患者一人当たりおよそ30分も掛けているのだろうか、ほかの整形外科の先生はそれなりに客さばきが早いのであるが、この先生だけはやたらと長い。
まぁ~、患者としてみれば丁寧に時間を掛けて診察してもらえる訳だから、けっして悪いことではない。



3時間以上も待って漸く見て貰った結果、靭帯断裂と言う絶望的症状ではなかった。右膝内側靭帯一部損傷+右膝関節軟骨損傷との診断が下された。



通常、怪我から4週間ほどで痛みが引き概ね治るはずだが、それ以降も痛みが残る場合には長期戦を覚悟しなさいとのこと。その場合、膝を酷使する運動も制限されると。



そもそも年齢が年齢だから、関節軟骨のすり減りが進行していて、それに加えて今回の怪我が靱帯損傷だけではなく軟骨損傷も引き起こしてしまったようだとのこと。正常な左膝に比べて怪我をした右膝の動きが大きく緩いのだそうだ。



歩をまっすぐ進める歩行には痛みはなく捻ったときに痛みがあるので、それに気を付けて軽い運動をすることは構わないとのことで、散歩や軽めランニング、バイク、スイミングとほぼ支障なくトレーニングはできそうなので、ホッとした次第。



ここしばらくは膝に痛みのあることは避けて、痛みのないことだけを心掛けるようにとのことであった。



診察後、病院の支払いを終えると午後1時近く。痛みがあればストレートに伝わるほうが良いとの方針で、特にこれといった薬もくれなかった。


画像
大事に至らずホッとした気持ちが手伝い、ランチは久しぶりにイタリアン。病院から数十メートルしか離れていないこじんまりとしたピザハウスで、烏賊とムール貝、アサリなどの海鮮スパゲッティとグラスワイン。



ふむふむ、次に診察を受けるのは5月下旬、それまでに膝の痛みが消えていれば嬉しい完治、もしも痛みが残っていれば長期戦覚悟の持病となるのか、明日からの膝の治り具合がこれからの人生を分ける関ヶ原となるのであった。




ベガルタ仙台 ウィンドジャケット/サッカーグッズ/サポーターグッズ/ナイロンジャケット/長袖/フード付き/メンズ/レディース/男性用/女性用
FootballPlaza
ベガルタ仙台のウィンドジャケットです。薄手のナイロン生地を使用した、長いシーズン活躍してくれるフード


楽天市場 by ベガルタ仙台 ウィンドジャケット/サッカーグッズ/サポーターグッズ/ナイロンジャケット/長袖/フード付き/メンズ/レディース/男性用/女性用 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 右ひざリハビリ開始

    Excerpt: 八甲田春スキーで右ひざ靱帯損傷、軟骨損傷の怪我をし痛みが引くまで4週間ほど様子を見るとの診察結果を受け、安静にしているべきか適度に運動すべきか悩みどころであった。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2013-05-13 18:22
  • 夏の模様替え2013

    Excerpt: 先週土曜日(5月25日)、夏の模様替え。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2013-05-27 17:27
  • ひざリハビリ定食

    Excerpt: 八甲田春スキーで右ひざを痛めてから 2カ月以上経過。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2013-07-08 18:40