初スタック

スタックと云ってもintel系CPUのスタックではなく車のスタック。



CPUスタックを語る場合はバグ調査とかデバッグを行う場合に限られるが、車のスタックの場合はコチガメのように手足バタバタ、タイヤ空転し路上でにっちもさっちも行かなくなることを指す。たいてい当事者だけでは解決できない。


画像
成人の日に降った雪がそのまま根雪になり更に圧雪凍結、その上にまた雪が積もると言う典型的雪の悪循環。路面はガチに凍っていてツッルツルのスッベスベ!
鉄のシャベルも歯が立たない状態。



こんなときは車の運転は控えるのが鉄則とばかり、2週間ほどじっとしていたのだが冷蔵庫の食料が尽きるころ、已むに已まれずジャスコまで車で買い物に。



気温は1℃前後、天候は晴れていて幹線道路は乾いていたので、何事もなく無事買い物終了し戻ってきた、と思いきや、マンションの駐車場に停めるためバックの体制整えてアクセル踏んだところ、嫌な予感!



凍結した駐車場で、路面のグリップ感なくズルズルと後輪が空転を始めてしまった。こうなると後悔先立たずあとの祭り、いくらアクセル吹かしてもタイヤはむなしく空転するばかり、そればかりか、危険なことに横滑りもする。ギアをバックから前進に変えて脱出しようとしてもトラクションかからず空転は続く。にっちもさっちも行かなくなってしまった。



冬用のスタッドレスタイヤは5シーズン目だが 1万kmも走っていないので寿命が来たはずもなく、免許取ってから数10年経つが初のスタック経験!に右往左往。結局、マンションの管理人さんを呼んで車を押してもらい何とか九死に一生の脱出を果たすことができたのである。
ちなみに、管理人さんにはそのあと、感謝の日本酒を一本持っていったのであるが。



さて、平地のマンション駐車場で何故スタックしてしまったのか?
疑問は募るばかりであった。



車がFRのせいか?
国産FR車の場合、前後重量バランスは多くの場合6:4がいいところ。メーカーにとことん運動性能詰める根性ないからBMのように5:5まで持っていけない。故に後輪にかかる荷重は5:5に比べて100kg以上軽いだろう。おまけに6:4だと前輪荷重が後輪荷重より200kg以上重くなり車が動き出す際の抵抗として働くから、このようなスタックから脱出する際ますます動きづらくなる。そう、トラクションが掛らないという現象となるわけである。



車はFFの方が雪道に強いと言われるが、それはFF車の前後重量バランスが多くの場合7:3と極端にフロントヘビーになっているためと考えられる。前輪が動輪となるため、前輪に荷重を掛けなければ走らないというFF車の特性に沿った重量配分となっているわけだが、その分、運動性能は犠牲となっているわけで、あちら立てればこちら立たずの妥協的発想のFF車、雪道にはその欠点が逆に有利に働く。動輪となる前輪荷重が後輪荷重より400kgも重ければ、どんなにひ弱な車でもトラクション十分と云えるだろう。





ふむぅ………、
こちらに引っ越す際、雪は降らないと聞いてきたのに、このように雪国そのものの気候がこれからも続くとすれば、車は4駆が必須か?
それとも、歳も年で運転の楽しみも感ずることがなくなってきたから、いい加減、卒クルマするか?
初スタックは思案のしどころ。




浦霞 本醸造 しぼりたて なま酒720ml(クール便扱い)[宮城県]
地酒のリエゾン 楽天市場店
-蔵元について- 宮城県塩釜市の株式会社佐浦は、 昭和50年代の地酒ブーム初期より 「純米吟醸 禅」


楽天市場 by 浦霞 本醸造 しぼりたて なま酒720ml(クール便扱い)[宮城県] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 記録的大雪

    Excerpt: 先週土曜から日曜にかけて記録的大雪。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2013-01-30 18:22