早いもので3年目の車検

10月初旬に、早いもので3年目の車検がやってきた。


画像
この間の走行距離はおよそ12,800kmと年平均4,300km弱。こちらに引っ越してきてからは、高速道路は空いているだろうし車も都会より相当に少ないだろうから、ひなびた田舎の温泉目指してばんばんドライブにいけるのかと思っていたが、意外とそのようにはならなかったのである。



引っ越しする前の 横浜時代に乗っていた車は5年で25,000km走ったから、年平均でならすと田舎に引っ越してからのほうが少ない走行距離となった。都会では何処に行くにしても年中渋滞する首都高を抜けなければならないから、それが億劫でめったに車で出かけることはなかったから、それを思えば全く意外な結果なのである。



やはり、歳とともに運転すること自体が嫌になってきたのだろうか?
近頃はハンドルを握ってもわくわくドキドキすることもなく、安全運転への義務感ばかりが頭をもたげてくるのだが、それは、そのようなつまらない車を選んでしまったことにも因るのかもしれない



そしてそれ以上に、土日高速道路1,000円ぽっきり政策や震災以来の高速道路無料化政策が酷い渋滞を引き起こし、ちょっとしたドライブさえ、出かけることを躊躇させる原因ともなっているのである。



まったく、この程度の無料化よりは震災地域の車検時税金を撤廃してくれる方がよっぽど嬉しいし、政府政策のありがたさを実感でき政権浮揚の切っ掛けになると思うのだが、いかがであろうか?



このままでは、車なんか必要ないと思うこのごろであり、それはつまり、消費減退、税収減少へと繋がる負のスパイラルへの危険な潮流となりかねない民意なのである。





ソニー α NEX-5ND (S) ダブルレンズキット ホワイト 《納期目安:未定》 《デジカメオンライン》
デジカメオンライン
キャンペーン内容についての詳細はメーカーホームページをご覧ください。 約0.02秒のレリーズタイムラ


楽天市場 by ソニー α NEX-5ND (S) ダブルレンズキット ホワイト 《納期目安:未定》 《デジカメオンライン》 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 秋の充電ドライブ

    Excerpt: 3年目の車検を受けた後、4か月ぶりにガソリンを給油し充電ドライブへと出かけた。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2011-10-27 19:25
  • 秋の充電ドライブ2012

    Excerpt: ことしの10月で車も丸4年経過。先日、12カ月定期点検を受けた。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2012-10-30 19:34
  • 5年目の車検

    Excerpt: 先月早々、5年目の車検を取った。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2013-11-11 17:24