今年の八甲田は………

東日本大震災が発生する2週間ほど前から今年の八甲田行きを調整していたのだが、思わぬ大震災発生!!!


画像
そもそも、参加メンバーの転勤などがあり、昨年で八甲田春スキーツアーは終了のつもりだったのだが、雪山の姿を見るたび気持がうずき出し、性懲りもなく再びメンバーの募集を始めたところだった。



一人だけになっても、今年は宿のツアーに参加すればいいのかなと思っていたのであるが、突然の大災害。



3月11日の大地震の後、広範囲にわたって停電となり暫らく携帯も繋がらなかったが、翌12日深夜、メンバーのT氏から安否確認の電話あり、そのとき、何故か今年は無理と判断し八甲田行きを諦めたのである。



そのときは停電継続中でテレビを見ることもできずラジオも持っていなかったうえ携帯もバッテリー切れ寸前だったから、まったく被害状況を把握することができず、ましてや原発があのような状況になっているなど皆目知る由もなかったのである。



思えば、その判断で間違いはなかった。震災被害の想像を絶する大きさとその後の余震の尋常ならぬ多さを考えると、遊んでなどいられぬ気分である。そして、今年の八甲田は第一に雪崩を警戒しなければならないだろう。特別に寒かった冬の雪はたっぷりの積雪と上質の粉雪を期待させるのだが、そのようなときに限って頻発する余震が大きな雪崩を誘発する。



1000年に一度の大震災に遭遇し偶然助かった命、これ以上怖いものは何もないので最早いつ死んでも構わないのだが、雪崩ごときでその命を失うことは偶然の大きさを考えるともったいない気がする。どうせ死ぬなら、もうちょっと美味い酒を飲んでから、それ相応にもう少しかっこいい死にかたをしたいものだ。





ソーラーバッテリー充電器(大容量3000mAH・スマートフォン、iPhone、携帯電話、PSP、DS対応)【WEB限定品】【あす楽対応】
サンワダイレクト楽天市場店
スマートフォンやiPhoneが2回、携帯電話なら3回充電できる大容量ソーラーバッテリー。PSPやDS


楽天市場 by ソーラーバッテリー充電器(大容量3000mAH・スマートフォン、iPhone、携帯電話、PSP、DS対応)【WEB限定品】【あす楽対応】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • タイヤの記録3

    Excerpt: 紅桜満開のころ、車も6カ月ごとの定期点検の時期となった。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2011-04-26 17:55
  • 今年の八甲田は3日3晩快晴無風

    Excerpt: GWの始まった4月29日、福岡からやってきたS氏と共に車で八甲田へ出かけた。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2012-05-08 17:57