漸く都市ガス復旧

先週の金曜日、震災以来3週間目にして 漸く都市ガス復旧。



お湯を沸かせなかったのでその間、風呂やシャワーを使えずサバイバル生活を強いられていたし、汗をかかないために毎朝のランニングもできなかったので酷い運動不足になっていた。



ガスが復旧して真っ先にシャワーを浴び、3週間分の垢を落として漸く生きた心地がしたが、日頃何気なく当たり前のように使えていたものが突然使えなくなると、それまでの生活スタイルが失われてしまう。インフラが崩壊してしまった今回は原始生活をせざるを得なかったが、過酷な自然環境のもとでは、それはすなわち、死。文明の利器を享受し長生きし過ぎた人間はたちまち衰弱して土に戻るのである。


****************


再び文明を取り戻した翌土曜日、ほんとにほんとに久しぶりに朝のランニング。3週間ぶりに走る感覚は新鮮で感動的。



いつものコースを頑張って2周もしてしまった。この時期にしては冷たい空気が気持ちいい。



ついでに、震災で部屋の中で転倒していたバイクの調子を確認するために、そして、身体の筋肉の具合を確認するためにも、ロードに出かけてみた。


画像
路上で転倒すると精密機械と呼べるバイクにはかなりのダメージがあるが、部屋の中で横転したくらいではそれほどのこともなく、2月初旬以来となるロードは 風の強さにも拘わらず、快適にペダリングできたのであった。



しかし、3週間にも及ぶサバイバル生活、そして2月初旬以来となるロードバイクは肉体の劣化を隠しようもなく、心臓破りの上り坂で早々と足の筋力を失ってしまった。いつもなら5周は走る周回コースをたった1周で切り上げざるを得なかったのである。



大震災のダメージ、それは老後の生活設計に決して誤差とは云えない狂いを生じさせ、そして、老いぼれた肉体をも一気に奪い去ったのであった。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • フィットネスクラブ再会も

    Excerpt: 都市ガス復旧に 合わせるかのようにフィットネスクラブも一昨日の日曜から営業再開した。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2011-04-05 18:43
  • 1週間ぶりに戻ってきました

    Excerpt: 暫らく実家に避難していたが、ほぼ1週間ぶりに戻ってきた。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2011-05-08 15:01