余震は続く雪は降る

昨日正午前に発生した三陸沖大地震、その後、余震が30回以上も頻発している。



今日も早朝、背中に大きな揺れを感じて目が覚めたが、未だ朝の6時30分前。気持ち悪い超長周期の揺れがいままでにない恐怖感を呼び起こす。もしも海岸近くに住んでいたとしたら、きっと津波警報が発令されて早朝の緊急避難勧告が出されているだろうとうっとうしく思いながら、そのまま不機嫌に眠ってしまった。


画像
定刻の7時30分に起きてみると、窓の外はこの時期としては例外的な一面の銀世界。昨日の午後遅くから降り始めたみぞれ交じりの雪が本格的に積もったようだ。



朝のランニングを行うために外に出てみると気温は氷点下。路面の雪はすっかり凍結していてザクザクと音を立ててランニングシューズのソールを掬いあげる。



今日は非常に寒くて日中でも気温は2℃止まり。地震の余震も続き雪も降る。この地に引っ越しして丸3年目まるで日本のクライストチャーチのような環境の良さにひかれて 即決してしまったが、決して褒められることではない。言葉こそ3年も住んでいると地元風に訛ってくるのが分かるのだが、よそ者では計り知れないその地の因縁が次第に露わになってくるのである。





気仙沼産 牡蠣のオリーブオイル漬け 3袋
食彩家族
内容量100g×3袋賞味期限90日。賞味期限は未開封の場合です。開封後はお早めにお召上がり下さい。保


楽天市場 by 気仙沼産 牡蠣のオリーブオイル漬け 3袋 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

とんちゃん
2011年03月11日 15:06
ご無事でしょうか? 
余震じゃなくて前触れだったんでしょうかね?
宮城県震度7とか。横浜でも震度4くらいは揺れたようで。
たけちゃん
2011年03月11日 16:55
としちゃんさん、大丈夫でしょうか。
相模*市では震度5だったそうです。
とんちゃんさんのところは揺れなかったみたいですね。
地震の直後に九州の方から連絡がありました。
ご無事を祈っています。
とんちゃん
2011年03月13日 11:10
よかった。としちゃんさん無事とのこと。ケータイメールが通じました。 
「元気 バッテリーきれ」
とのこと。
まだ、停電してるみたいですね。
たけちゃん
2011年03月13日 14:25
ご無事で何よりです。
とりあえず、ホッとしました。
としちゃん
2011年03月13日 17:30
停電まだ続いてある。状況次第に悪化。食料不足!

この記事へのトラックバック

  • みなさま ご心配をおかけしています

    Excerpt: 東日本大震災で一時連絡とれなくなりましたが、昨日、漸く停電が復旧しPCの立ち上げができるようになりました。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2011-03-15 16:53