元旦ロードトレ

元旦の天候は天気予報に反して意外な晴れ。



大晦日から降りはじめた雪が雨に変わりすっかりその雪を溶かしてしまった。新年の走り初めへと出かけたが、路面は乾いて乾燥している。これならランニングだけではなくロードバイクも可能と思い、いつものコースを2周走り終わったところで、いそいそとバイクの準備を始めた。



年末はいつがバイクトレ納めか分からなくなるほど天候が崩れ、12月に入ってからは一度も乗っていないような気がする。久しぶりのロードバイク日和が新年の走り初めとなるとは、これ、目出度きかな!



とはいっても、気温低く5℃程度か、北風強く往路は強烈なアゲインストの風が下りのスピードを殺し、復路ではフォローの風が心臓破りの登り坂を押し上げてくれる。


画像
このところ、運動不足でスイミングをしても足が吊ってしまうので、無理せずいつもの周回路を2周にとどめ、給水ポイントで休憩。



思えば、元旦ロードバイクトレは丸3年ぶりのこと。こちらに引っ越してからは 昨年も 一昨年も 雪のためできなかったので、横浜時代以来の元旦トレーニングとなったのである。寒い地方故、止むをえないことではあるが、雪さえ積もらなければイメージどおりにできるのだが。



画像
しかし、気温は低く空気は冷たい。日差しの当たり難い盛り土の斜面には、芝生の上に雪が残っている。この雪が明らかに消えるころまで、ロードバイクトレはできたりできなかったりの不安定な季節が続くのである。





【10%OFF】 SUGOI 「スゴイ」 42552F Firewall 220 Pant (サイクルパンツ)
ヴェロ・ステーション
商品説明 SUGOI 「スゴイ」 42552F Firewall 220 Pant ピッタリとしたタ


楽天市場 by 【10%OFF】 SUGOI 「スゴイ」 42552F Firewall 220 Pant (サイクルパンツ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 立春のロードトレ

    Excerpt: ほぼ立春の日の今日、元旦以来のロードバイクトレ に出かけた。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2011-02-05 19:36
  • 白日夢

    Excerpt: 駅ビル地下一階に避難したものの停電状態に変わりはなく、非常灯だけがうら淋しく灯っているだけだった。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2011-03-16 18:31