新青森駅にて

日曜日の結婚式出席 の後、一泊して月曜日に帰ってきました。


画像
これは新しくできた新青森駅です。市街からは4kmほど西に外れた奥羽本線上にできました。他の新幹線新○○駅同様、周りには何もありません。ひどく寂れたところです。




画像
駅の中はご覧のよう。開業3日目の月曜ですが空いています。青森出身の画家、棟方志功の壁画が圧倒的な存在感を示しています。





画像
出発時間までに余裕があったので駅売店に入ってみました。中は地元の土産物でいっぱい。早速目を引いたのが地酒の試飲マシーンで、100円入れると80ml程のグラスにボタンを押した日本酒を注いでくれ、試し酒ができるものでした。5種類すべてを飲むには500円必要ですが、昨夜から飲み続けの二日酔いだったので、一杯だけで我慢してしまいました。



画像
いま話題の下北ワインも売っていました。これは既にホテルの売店で入手済みだったので、ここでは買いませんでしたが、その味は相当なものです。詳細は、後日レポートいたします。



そして、大間の本マグロも丼屋で食えるようですね。しかし、値段が高い!!!





下北ワイン 白 ニーナ(アイスワインタイプ)
ふなばし商店
原産国:日本 2009 葡萄品種:ライヘンシュタイナーアルコール分:9.5%タイプ:極甘口【白・凍結


楽天市場 by 下北ワイン 白 ニーナ(アイスワインタイプ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 12月の寒波

    Excerpt: 朝起きてみるとご覧の雪景色。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2010-12-18 17:21
  • クリスマスイブの日、結婚式ビデオ完成

    Excerpt: 今日はクリスマスイブ。外は午後から小雪が舞い一面真っ白な銀世界となりそうな予感。久しぶりに雪のクリスマスとなるのであろうか。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2010-12-24 19:02