ゴールド免許更改のお祝いは星鮫の心臓

今年は 3年ぶりの運転免許更改時期なのだが、先日その通知のはがきが来て、めでたくゴールド免許を取得。



苦節6年、思えば長い道のりであった。その間、数々の危機に 遭遇し 長年の努力も水の泡と化すかと思われたが、神はひたすら真しに 法定速度を守り続ける老人を 見捨てることはなかった。



以前、ゴールド免許に変わったときは確か最寄りの警察署で手続きできたので、今回の更改手続きも同様かと思ったところ、免許証がICカードタイプに切り替わることから運転免許試験場で手続きを行い併せて30分間の講習も受講せよとのこと。



こちらに引っ越ししてから運転免許試験場など行ったこともないし、そもそも、土地勘がないので何処にあるかもわからないのだが、ネットで調べてみると、最寄りの駅からバスが走っていることが分かった。



横浜に居たころの運転免許試験場は、人口密度が高くて十分な駐車場を確保できないことから、車で来ずに公共交通機関を使うようにと徹底されていたので、いつも電車とバスを利用していたものだった。だから、こちらでも電車やバスで出かけることに違和感はない。


************************


手続きが無事終わった後、その足で駅前に出かけゴールド免許取得のお祝い。車を運転してではこうはいかない。一旦、家に戻り再び出かけるのではおっくうなものである。



地元の美味い物は駅ビルに集まるので、目を付けている気仙沼産寿司屋へ


画像
頂いたのは、いまが旬の生ガキと星鮫の心臓。それと地酒の冷やおろし。



初めて食べる鮫の心臓は驚くほど美味。コリコリとした触感と癖のない味は絶品で上等なハマチと言われればそう信じてしまいそう。前回食したドクトルマンボーよりは 圧倒的に美味しかった。



ゴールド免許取得でこれから5年間、車の任意保険料が数パーセントは安くなると思うと、いつになくニヤニヤせずにはいられなかったし、この日、時ならぬ元気が出て日本酒をお代わりしてしまったのは、きっと鮫の心臓を食したせいかもしれない。






宮城県 墨廼江酒造 墨廼江【すみのえ】 特別純米 中汲み ひやおろし 720ml
地酒・焼酎の「小野酒店」
墨廼江らしさを残しながら、熟成感とボリューム感がすばらしい「ひやおろし」登場!食欲の秋です!食事と一


楽天市場 by 宮城県 墨廼江酒造 墨廼江【すみのえ】 特別純米 中汲み ひやおろし 720ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

とんちゃん
2010年12月04日 23:51
サメの心臓とは・・・食べると心臓にいいんですかね、やっぱり。
としちゃんさんは、心肺機能強いから必要ないでしょうか?

---
ところで、
わたしはずっとゴールドですよー。
運転しなきゃいいんですよ。
3年前に更新してから、一度も運転してないかも?
あと2年運転しなければ、次もゴールド確定です~♪

いや、ほんと、目眩だけでも治らないと運転できないですよ。
自転車もあぶないですからね。
運転よりも、身体治す方が先ですねー、こりゃ。
 
としちゃん
2010年12月05日 11:54
心臓にいいというか、セイがつくようです。
なにせ、さめですから!
そして、とてもおいしいです。

この記事へのトラックバック

  • 今年の飲み納め

    Excerpt: 毎日のように酒を飲んでいるが、1年の飲み納めとなると12月30日と云うことになるであろうか。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2010-12-31 18:05
  • 秋の充電ドライブ

    Excerpt: 3年目の車検を受けた後、4か月ぶりにガソリンを給油し充電ドライブへと出かけた。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2011-10-27 19:25
  • 運転免許更新の日はボジョレーヌーボー

    Excerpt: 11月19日(木)、5年ぶりの運転免許更新に行ってきた。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2015-11-22 19:05