猛暑の年、ボジョレーの味は?

11月18日(木)は今年のボジョレー解禁日。



早速、ジャスコへ買い物に行き、白と赤の2本をget。昨年は赤1本しか買わなかったが予想外においしかったので、今年は2本にしてみたのだが、猛暑の影響で味の方は如何に?



画像
ワインのおつまみはいまが旬の地場ものの牡蠣。



牡蠣についても今年は受難の年となり、2月下旬に発生したチリ地震津波により三陸の牡蠣棚が壊滅的被害に合い、数年は牡蠣が食えないと報じられていたものだが、近隣から幼貝を譲ってもらってなんとか出荷できるようになったとのこと。



でも、牡蠣の身は小さい。海水温上昇の影響もあり止むを得ないか!



とりあえず、白から飲んでみたが、作りたてのワインは天候の影響を感じさせず、それなりに美味しい。牡蠣も小ぶりの割にはイケる味。



毎年この時期、ボジョレーの香りがすると今年も残すところ1ヶ月余り。師走の慌ただしさまでほんの僅かの息抜きができる貴重な時期なのである。








【宮城県産】お刺身生牡蠣「大粒」
さかなのデパート三栄
お届け希望日のご指定を承ります♪上記オレンジ色の枠の日は中央市場休業日につき発送業務がお休みとなりま


楽天市場 by 【宮城県産】お刺身生牡蠣「大粒」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック