夏の傷を癒す温泉ドライブ その2

前回からの続き
山形蔵王PAで朝のコーヒーを飲んで眠気を覚まし、すぐさま出発。台風12号接近から逃れるように寒河江SAを目指す。



高速道路無料化実験政策により、山形自動車道は山形蔵王インターの次の山形北インター以西が無料となっているので、その辺りから混みだすかと用心していたが、心配したほどではなかった。



代わりに、自動取締カメラの増加が目を引いたのである。およそ、10kmごとに設置されていると言っても過言ではない。1年前に来たときには これほど多くはなかったはずと思いながら運転していた時、のろのろ走っていた前車を追い越そうとコーナーで車線変更しスピードを上げた途端、カーブを曲がりきったところに取締カメラが現われ、赤く光ったような気がした。



80km規制のところ、メーターは110km前後を指していただろうか、減点2点ならゴールド免許が遠くなる。苦節6年、ひたすら順法精神で運転することを心がけていたが、あと、3か月と云うところで哀れ未達か?



画像
およそ、20kmほど走って寒河江SA到着。寒河江SAは2年前に来たとき、その豊かな田園の恵みに驚いたところであり、こちら方面へ来るときには是非、再び寄ってみたいと思っていたところなのである。




SAの中に入るとご覧のような季節の果物が香り豊かにたくさん展示されている。前回来たとき、大きな黄色の桃を買ってみたのだが、意外としっかりとした実のしまりとあっさりした甘さが気に入り、再び食べてみたいと思っていたのだ。
画像



今年は夏の猛暑のせいか、桃の玉がやや小振りであったが、黄色の桃と桜桃6個のセットをひと箱ご購入。説明書きによると、3日後くらいに柔らかくなって食べごろになるとのことなので、温泉ドライブが終わって家に着くころがちょうどよいころか。



おいしいものは人間を幸せにするもので、取締カメラに撮影されたかもしれないことなどすっかり忘れ去り、意気揚々と寒河江SAを出発したのである。



次回へ続く







黄金桃(その他品種の黄色い桃) 6玉?7玉 【福島・山形・他産地】
果物王国 浜中屋
■お届け期間 8/下旬頃から品種:早生黄金桃・黄金桃・滝の沢ゴールドなど・【その他の黄色い桃品種】・


楽天市場 by 黄金桃(その他品種の黄色い桃) 6玉?7玉 【福島・山形・他産地】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ゴールド免許更改のお祝いは星鮫の心臓

    Excerpt: 今年は 3年ぶりの運転免許更改時期なのだが、先日その通知のはがきが来て、めでたくゴールド免許を取得。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2010-12-04 20:09