8月の消費電力

画像記録的猛暑となった夏の電気代、過去最高金額になることを覚悟していたが、以外にもこんな結果となった。



8月は毎晩エアコンを入れっぱなしにし、扇風機も一日中まわしっぱなしにするという前例のない使い方をしたので、当然のことながら7月より消費電力は圧倒的に多いはずと思っていたが、276kwhと18kwhほど少ない結果になった。



この理由として考えられることは、あまりの暑さで飯を作る気力が無くなり電子レンジや炊飯器や電気ポットを使わなかったためと思われる。それを裏付ける数値として、都市ガス消費量は7㎥と過去最低を記録。



それに加えて、暑さが特にひどい日は街に出かけて赤ちょうちん通いをしていたから、自ずとその間、エアコンや扇風機は使わないことになった。



しかし、これで喜んではいられないのである。何故なら、赤ちょうちん通いが増えた分、電気代の何倍も飲み代が嵩んでいるわけであるから、トータルすると、圧倒的な赤字!!!



とにかく、今年の夏は酷くお金のかかる猛暑であったことだけは間違いのない事実であるが、このようにグラフ化してみると、年間を通して冬の暖房費が圧倒的に高くつくことも判ったのである。



エアコン暖房とガスによる床暖を併用しているのであるが、電力消費量は夏より100kwh増、ガス消費量は3~4倍となるのであった。





OGK KABUTO Mostro オージーケー カブト モストロ (サイクルヘルメット)
サイクルロード
驚きの軽さを実現したコンパクト設計のプロスペックモデル○デザイン一新のクラニウムロック-7装備 ヘル


楽天市場 by OGK KABUTO Mostro オージーケー カブト モストロ (サイクルヘルメット) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 9月の消費電力

    Excerpt: 9月中旬から少し涼しくなってきた 電気代、平年並みと予想していたが、何故か過去最低に近い結果となった。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2010-10-14 17:24
  • 10月の消費電力

    Excerpt: 10月の気温は平年並みか若干高めに推移したが、下旬ころ寒波第一陣が訪れた。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2010-11-11 17:31