ドクトルマンボー食いました

梅雨の不快な湿度に悩まされていた6月下旬、そろそろ 今年の八甲田春スキービデオが 出来上がりそうになったので、BDレーベルを印刷できるインクジェットプリンターを物色するために駅前に出かけた。



去年まではA社のマイクロドライプリンターを使っていたのだが、今年新調したWindows7パソコンでは 使うことができないのである。昨年末、A社はそのプリンターのネット販売を終了し、Windows7へのドライバー提供も中止してしまった。



プリンターを使うのは、年末の年賀はがき作成がほとんどなので、その時期まで待ってもよかったのだが、いずれ買い換えしなければいけないのなら、レーベル印刷の用途があるこの時期でも良いかと思い、設備投資に踏み切ることにした。



マイクロドライプリンターではレーベル印刷ができなかったので、昨年までは白地のDVDレーベルに拙い文字を手書きで書いていたのだが、いかにもお粗末といつも残念に思っていた。せっかくプリンターを変えるなら、レーベル印刷機能は必須条件となったのである。



さて、プリンター選択の顛末は次の機会にゆずるとして、すっかり喉が渇いたその帰り道、駅ビルで軽くいっぱい飲むことにした。


画像
気仙沼漁港から地場ものの魚を直送する寿司屋で食べた物、それはドクトルマンボー!



北杜夫のドクトルマンボー航海記で有名なあのぬ~ぼ~っとしたマンボー、時々、水族館で見かけるアレである。その平たい円形の魚体は決して食欲をそそる体型とは言えないし、そもそも食用に適しているようには見えないのだが、機会があれば一度、食ってみたいとは思っていた。人生、好奇心失えば死んだも同じ。



酢味噌でいただくそのお味、生きている鯉をその場で捌いた鯉の洗いと言われれば、きっとそう信じてしまうに違いない。しこしことした触感と淡白な味は一度、試してみる価値はある。


画像
お口直しは、いまが旬の新鮮なホヤ。いつもながら、美味な味で日本酒とぴったり。



それにしても、昔、テレビの気仙沼ちゃんで有名になった気仙沼漁港、新鮮な海の幸が一杯で、そこから直送するこの寿司屋、お気に入りの飲み屋になりそうな予感。美味いものは駅ビルに集まるか!





 EPSON multiphoto Colorio EP-802A
ECカレント
最高プリント解像度 : 5760x1440dpi インク色数 : 6  印刷可能最大用紙サイズ :


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 今年の八甲田春スキービデオはBDレーベル印刷

    Excerpt: 夏真っ盛りの7月、今年の八甲田春スキービデオが フルHD規格でようやく完成した。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2010-07-08 20:25
  • 暑さにやられました!

    Excerpt: 当地の7月最高気温平均が平年比4.2℃高に達したとTVニュースで報じていた。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2010-08-02 19:09
  • ゴールド免許更改のお祝いは星鮫の心臓

    Excerpt: 今年は 3年ぶりの運転免許更改時期なのだが、先日その通知のはがきが来て、めでたくゴールド免許を取得。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2010-12-04 20:09
  • あけましておめでとうございます

    Excerpt: 明けましておめでとうございます。本年も引き続きよろしくお願いいたします。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2011-01-01 00:10
  • 確定申告余談

    Excerpt: 今年の確定申告書類を印刷したプリンターはE社製のインクジェットプリンター。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2011-02-21 18:49
  • 友、遠方より来たる

    Excerpt: 3月19日(水)、40年ぶりに学友I氏と再会し、それは大阪以来のことであった。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2014-03-21 17:18