今年の確定申告は3パターン

先週、建国記念日の祝日から確定申告の準備で忙しかった。



毎年、何かしらかの税制が変わり、今年は配当に関する取り扱いが変わった。昨年までは源泉徴収とするか総合課税とするかの選択が可能なだけであったが、今年はそれに加えて分離課税を選択できるようになった。



最初、国税庁のホームページを見てもそれに気付かず、電子申請画面で誘導されるままに作成してしまい、それは分離課税で申告するパターンであった。出来上がったものを昨年の申告書類と比べてみて、初めて配当の取り扱いに変更があることに気付いたのである。



改めてホームページの文書を詳細に読んでみて、漸く変更があるということが分かったのであるが、毎度、毎度、同じ苦言を呈するが、行政には国民目線に立って物事を分かり易く説明するという発想が皆無なのである。彼らの業務さえ支障なくこなすことが出来れば、どんなに難解な内容であろうと平気で法律専門用語を押しつけるだけという態度は如何なものであろうか。



今年の配当の件だって、何故、税制が変わったかの背景説明もないし、納税者にとって選択肢が増えることがどのように影響するのかの解説もない。ただ、勝手に選んでくれ、知らなければ酷く損することになるが、それは納税者がアホだからだと云っているようなものだ。



世の中のサービス業でこのような態度をとる業者がいれば、それは即、自滅と倒産を意味する。行政はサービス業だと断定できるし、それは独占サービス業でもあるわけで、我々は否応なくそれを利用せざるを得ず、それに対する高い対価を税金という形で払っているのだから、極力、納税を節約したいと思うことは当然であろう。であれば、行政側の必要にして十分な説明が求められるのである。
プレゼン能力皆無、サービス精神皆無の連中を何とかしてほしい。



結局、3パターンでの申告書を作成してみて、一番、還付額が大きいものは総合課税を選択する場合であった。そう、今年も稼ぎが悪かったので納めすぎた税金を戻して貰うのである。



しかし、さて、待てよと考えたのである。税金は国税の他に住民税もあるではないか。しかも、いまや住民税の税率は10%もあるから、年金だけで暮らすような収入の少ない方であれば国税より多く取られる仕組みなのだ。



そこで、市のホームページを探して住民税の概算を計算し、先の国税と合算して見たところ、分離課税を選択する場合が最も還付額が大きいという結果になった。その分、3年分の繰越損失を全て喰い潰してしまうことになるが、損失計上など株取引では簡単に出来ることなので意に介さないことにした。寧ろ、昨年の損失確定をもっと大きくしておくべきだったと思うくらいで、税制がこのように変わるという事前の周知が納税者には十分に行き届いていなかったという疑心暗鬼の結果でもある。


画像
確定申告は2月16日からであるが、還付申告はそれ以前でも受け付けるので、返して貰うものの回収は早い程良いわけで、2月15日の月曜日、税務署が未だ空いている日に還付申告を行った。今年の還付額は昨年よりも多いという単純には喜べない結果になったのだが、取りあえずは前祝いということで、遅めのランチは久しぶりの牛タン麦トロテールスープ定食となったのである。勿論、ランチビール付き。





宮城県 佐浦製浦霞 禅 純米吟醸 2本入り 720ml
石巻市 酒の藤原屋 楽天市場店
内容量720ml×2ご注意開封後はお早めにお飲みください。保存方法直射日光等・光を避けて下さい。冷蔵


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • パソコン更新顛末記 その2

    Excerpt: 前回からの続き: 翌週、2月に入った最初の金曜日、価格の変動を確認するために、再びヤマダを訪れた。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2010-02-24 19:14
  • 確定申告を済ませた後は餃子の王将ランチ

    Excerpt: 今年も 確定申告の時期になり、15日(火)に早々と還付申告を済ませてきた。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2011-02-17 19:30