バイクのブレーキシュー交換

先日の土曜日、いつものようにバイクトレーニングを行っていたとき、そろそろコース終了という最後の長い下り坂でブレーキを掛けたところ、突然、後輪から激しい金属音が発生し異常な振動も伝わってきた。



明らかにそれはブレーキシューが摩耗しそれによって引き起こされる金属音であったのだが、バイクブレーキと云えども自動車と同じようにブレーキパッド摩耗を警告する仕組みが付いているのかと感心してしまったのである。


画像
このバイクには、かれこれ15年以上も乗っているだろうか、その間、タイヤとチューブの交換は数え切れないほどやってきたのだが、ブレーキシューは一度も交換したことはなかった。その理由は、引っ越す前の横浜時代は完全な平坦路で、且つ、途中で停止する必要のないコースであったから、ブレーキを酷使するチャンスがほとんど無かったのである。



それに比べ、こちらに引っ越してきてからは、アップダウンの激しい坂ばかりのコースだから、ブレーキを使用する頻度が圧倒的に多くなり、15年もののブレーキシューは経年劣化もあり、忽ち摩耗してしまったのである。


画像
早速、地元のバイクショップを探し、ブレーキシューとついでに取り付け工具を買い求めた。手持ちのアーレンキーもあることはあるのだが、昔、100円ショップで手に入れたものなので、ブレーキという繊細で微妙な調整を要する箇所には高精度な工具を使いたかったのである。おかげでブレーキシューだけの価格の数倍ほどの支払いとなってしまったが、ブレーキ調整を誤るとプリウスのように追突しかねないので、命は金には換えられない。




バイクショップの親父によると、金属音を発する理由はアルミホイールのリムを削った滓がシューに食いつき、金属同士が擦れて音が出るのだという。自動車のように摩耗を知らせる仕組みが付いているわけでは無いというが、ブレーキシューの劣化が金属滓を食い込みやすくするのであろう。



翌日、DURA-ACEのマニュアルを探しだし、それに従って後輪のブレーキカートリッジを外しシューを引き抜いてみると、その表面にはアルミの金属片が食い込んでいた。これが音の原因となったのである。
画像




新品のシューと厚みを比べてみると、半分程度に摩耗している。
画像




反対側のシューは溝が完全に消えるほど摩耗が激しいが、こちらにはアルミ金属片の食い込みが見当たらない。
画像




ブレーキカートリッジに新品のシューを挿入してブレーキキャリパーに取り付ける。ホイールリムとのクリアランスが狂っていたので、それを左右均等になるように隙間を調整し、これで完璧。マニュアルを見ながら作業したのだが、調整ポイントが3カ所あり、結構戸惑ってしまった。特にブレーキキャリパーとフレームとの取り付け角度を調整しなければならず、結構な力と繊細な技が必要であった。
画像



後輪に継いで前輪のブレーキシューも交換し、これで制動装置は15年ぶりの新品となったのである。あとは試乗を待つのみであるが、このところの真冬の嵐襲来で、それは暫くお預けなのであった。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 銀座裏通りは不思議がいっぱい

    Excerpt: 先日、バイクのブレーキシューを手に入れるために バイクショップを探して駅近くをぶらついていたとき、面白そうな路地を見つけた。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2010-02-09 19:18
  • 久々のロードバイクはブレンボ気分

    Excerpt: 今日の気温は16℃。昨日と空気がすっかり入れ替わり、暖かい春の陽気となったので、久しぶりにロードバイクを漕ぎに出かけた。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2010-03-20 21:05
  • すっきりしない天候が続いていますが

    Excerpt: 早くも秋雨前線でしょうか、すっきりしない天候が続いていますが、それでも雨が降らなければ土曜日はロードトレです。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2011-08-25 16:58
  • サイクルパンツ新調

    Excerpt: このところ、毎週土曜のロードトレのあと必ずと言っていいほど尻の皮がよじれて出血するのであった。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2011-08-31 18:11
  • マシントラブル

    Excerpt: 残暑厳しい日が続く先週土曜日、いつものようにロードバイクトレ。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2012-09-11 18:40
  • ロードマシン復活

    Excerpt: ギアトラブルで入院中のロードバイクが 2週間弱で退院してきた。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2012-10-02 19:21