真冬の高速ドライブ そろそろと東北道へ

前回からの続き
マンションの駐車場は溶けた雪が日陰で凍結し、溶けきれずに残った雪は轍を作っている状態であったが、一歩外へ出てみると、そこは乾燥した道だった。



住宅地を抜ける脇道から幹線道路へ出てもそれは同様で、雪の影は全くと言っていいほど見当たらず気が抜けるほどであったが、気温は相変わらず低く、日当たりでも4℃を指すのがやっとであった。



およそ10分ほどで東北道に乗り慎重に速度を上げるのだが、路面状態は一般道以上にドライな状態、これならいつもと変わらず100kmオーバーで行けるかと思われたが、強い横風が吹いていて80kmの速度規制が敷かれていた。


画像
30分ほど走ったところで山岳地帯に入り、この先はツィスティな高速カーブとアップダウンが連続するので、普段は立ち寄らない菅生PAで最初の休憩を取り、小用を足した。



菅生PAの標高は東北道の中でも比較的高い方と思われるのだが、予想に反し、雪はご覧のようにご挨拶程度。真新しく塗られた赤い門柱に飾られた門松が未だ幕の内であることを示していた。



次回へ続く





ご予約販売 お届け予定日02/13以降宮城県 佐浦浦霞 しぼりたて純米生酒 1800ml 要冷蔵
お酒の総合館・シマヤ酒店
新発売 しぼりたて純米生酒 浦霞     2009年秋に収穫された宮城県産「まなむすめ」を使用。  


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック