おばさんに追いかけられた日

一昨日の日曜日、いつものようにプールへ出かけたのだが、この日は思わぬ出来事にすっかり体力を使い果たしてしまった。



それは、いつものように空いている練習コースで泳ぎ始めて間もなくだった。一人で占有できるかと思っていたコースにおばさんが入ってきて、おもむろに泳ぎだしたのであった。



最初はほぼ同じペースで泳いでいてコース中間点ですれ違う都度、お互いのスピードが同じであることを確認できて安心していたのだが、やがて身体が暖まってきたのか、やおら速度を上げたおばさんは次第に追いついてきて、遂に私の真後ろに着けるほどに迫ってきた。



おばさん如きに負けては沽券に関わると思い、こちらもペースアップを図ったのだが、それに喰らいつくようにピッタリと後に着いて離れず、その差を離すことが出来なかった。



およそ、2クオーターも そのように競り合いながら泳いでいただろうか、遂にこちらの息が上がり、ゲームオーバー!
すっかりペースを乱されていつもの半分の時間でギブアップしてしまった。



トイレ休憩の後、再びコースに戻りウオーミングアップのストレッチを行っていると、そのおばさんも泳ぎを止めて、「普段はこんなに泳がないのに今日は遂、追いかけるように泳いでしまったわ」と息を弾ませるようにニコニコ笑いながら話しかけてきたのである。



どのように返答すべきか苦慮しつつ、こちらもこのようなハイペースで泳ぐことはないのですっかり疲れてしまったと愛想笑いをし、その驚くべき泳力にお世辞を述べたのだった。年齢的にはきっと私と同じくらいかと思われるのだが、その達者な泳ぎを思うとき、女性の平均寿命はいかにも男性よりは長く、丈夫で長持ちするのだなあ~と、つくづく感心したのである。


画像
プールで泳いだ後のランチビールは格別に美味く、それにいつもは感じない程の疲労が加わっているから、ことさら美味であった。夕方、家に帰る頃、すねの後ろについている脹らはぎの筋肉がパンパンに張ってくるのが分かった。それは、翌日の月曜も、そして今日の火曜も痛みが取れないほど固く腫れ上がり歩くことも困難なほどの疲労として残ったのであった。








今年の秋あがりは最高の出来です!旨みの乗ったひやおろしをご賞味ください!山形正宗【やまがたまさむね】 純米吟醸 秋あがり 1800ml
地酒・焼酎の「小野酒店」
年々進化する蔵元「水戸部酒造」の秋あがり酒は今年も進化しています!「ひやおろし」とは、春に搾った原酒


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック