連休美味いもの計画

連休2日目の日曜日は、いつものように朝からプールへ出かけた。



秋の日、どこか遠くへ出かけることも考えてはいたのだが、高速道路は混み合うし、海外など豚インフルエンザに感染したら現地足止めを食らうに決まっているし、兎に角、気が滅入るほどリスクが多い。



それでも、そんなことなどお構いなしに危険地帯へ出かける人々が大多数のようで、そういう方々の思考経路が理解できないのだが、おかげでスポーツクラブはがらがらに空いていて快適の一言に尽きる。皆と同じ事をやっていては儲けることの出来ない株の世界と同じことかと合点し、ひとり、スイミングコースを占有し存分に運動不足を補うのであった。



夕方、駅前で帰りの無料バスを待っていたのだが、アウトレットへの連休渋滞とベガルタのホーム試合が重なり、嘗て無いほどの大渋滞。いつまで待ってもバスが来ず、とうとう、30分以上遅れて別コースのバスが先に来てしまった。私はどちらのコースでも帰れるのだが、先に来るべきバスを待っていたお客は大困惑。怒鳴り散らす客も出始めたが、意図しない連休の影響はこのように市民生活を脅かす。



すっかり日が暮れいつもより遅く家に戻ると、来客用に6台空けている駐車場は全て県外ナンバーの車で埋まっていた。みな、近くのアウトレット目当てに遊びに来ているのだろう。やれやれ、こんな調子では来客駐車場がたくさんあるから、いつ訪ねてもらっても大丈夫とはとても言えないと思いつつ、今年は幸いなことに誰も来ないことにホッとするのであった。



画像
夕飯を仕入れにスーパーへ行くと、地場物の鯨刺しと北海道産の生タコ刺しが目にとまった。この連休は温泉に行くことも出来ず家でジッとするのだろうから、せめて美味いものを食べてエンジョイしようと、早速に手に取る。そして、鯨とタコと来れば酒は日本酒に決まっていると、これも地場物の生酒を仕入れたのである。



遅い時間の売れ残りだったので、ミンク鯨の赤身は半額、生タコは3割引きだった。今年初物の鯨刺しはひたすら柔らかくさっぱり味、生タコも驚くほど柔らかく美味い。よく冷えた生酒が麗しの喉ごしとなり、この連休の過ごし方を癒してくれるのであった。






☆夏本番!生酒”一ノ蔵「「蔵の華」 特別純米生原酒 1.8L【宮城県】
Ocean北海道
≪本商品はクール便配送となります。予めご了承下さい。≫"「宮城県産「蔵の華」100%使用。


楽天市場 by ウェブリブログ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック