遅くなりましたが今年の八甲田春スキービデオ漸く完成

先週末、漸く今年の 八甲田春スキービデオが 完成し、早速、春スキーメンバーに送付した。

画像




今年は3名分のデジカメ写真とムービーを編集することになったことから、思わぬ手間が掛かってしまったのである。



それは、一言でいうとパソコンの能力不足ということだろうか、非力なノートPCでは最早、限界のようなのだ。



写真とムービーをミックスして1本あたり30分程度のビデオに編集するのであるが、そのシナリオ編集のためにWindowsムービーメーカーを起動すると、ソース映像が大きいことからそれだけで20分は優に掛かってしまう。おまけに、昨年は落ちなかったムービーメーカーが 今年は落ちるは!落ちるは!、全くやる気が失せるほど編集途中でフリーズし、その度に再ロードのために20分以上待たなければならなかったのである。モチベーションは下がるし、創作意欲がすっかり萎えてしまった。



度重なる落ちる原因であるが、その理由も解ってしまった。ムービーメーカーが落ちる度にMicroSoft宛て障害報告メールが送信されるのであるが、その解決策を待たずとも原因は明らかである。それは、例えばタイムラインからストーリーボードへ表示を切り替えたときにムービーメーカーがディスクアクセス処理を行うのであるが、その処理完了を待たずにマウスクリックし入力でもしようものなら忽ちフリーズしてしまうのである。



つまり、同期が必要な処理にも関わらず非同期で入力が許されてしまうことから処理齟齬となり、以降のステップに進むことが出来なくなるようなのだ。ディスク処理完了まで入力をマスクすれば済むことなのだが、一切そのような配慮に欠けていて専らパソコン性能と操作者の遅延に依存する設計となっているのである。



これでは、到底プロフェッショナル用途としては使えないわ! と思っていると、更に今度は出来上がったビデオをMPEGファイル(MSではwmvファイルと称する)に変換することが出来なくなってしまった。これが出来ないと効率の悪いDV-AVI変換となるのだが、これはビデオテープ用出力の所為か、揺れが大きく不安定なため使うことが出来ない。



散々、時間を費やし調べ上げた結果、どうやらビデオファイルがでかすぎて、PC内蔵メモリが不足することが原因と判明した。1GBのメモリを実装するノートPCではあったが、その古さのためいまさら増設するつもりもなく、泣く泣く、シナリオファイルを分割再編集する羽目となった。



このように苦労して出来上がったビデオ作品は、DVD2枚分に及ぶ嘗て無い大作となったのである。ビデオ書込レートはSD映像としては最高性能である9MBPSを維持し、最新のBDレコーダーでの再生にも耐えるようにした。超解像機能が BDレコーダーや薄型テレビに付いていれば、それなりに楽しめると思われるのである。



今年掛かった工数は障害調査等全て含めて2.5ヶ月。金額換算すると単価100万として250万+αか。αは希少性としての付加価値と監督としての管理費であるから、合計300万は下るまい。



ふむ、ふむっ、趣味にこれだけの投資をするとは全く気が知れないことではあるが、この10分の1の金額を最新のPCに投資することで、作成工数が劇的に改善されることは明らかである。64ビットのクワトロマシンにWUXGAのツインモニターでも装備すれば鬼に金棒かと、悪魔の誘惑に惑わされるこの頃である。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ブルースクリーンの出た日は思案どころ

    Excerpt: 月曜の朝、休日2日間電源を入れなかったPCを立ち上げようとしたところ、ブルースクリーン状態となった。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2009-11-17 19:13
  • 雨の土曜日はしめ秋刀魚

    Excerpt: 昨夜から激しい雨が降り続き、それは翌朝も降り止まず終日雨の土曜日となった。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2009-12-12 20:23
  • 師走のしめ鯖

    Excerpt: 先日アウトレットで仕入れてきたしめ秋刀魚が 結構いけたので、師走の酒の肴にしようと思い買いに出かけたのだが、残念ながら人気商品らしく売り切れていた。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2009-12-30 19:26
  • 今年の八甲田春スキービデオはBDレーベル印刷

    Excerpt: 夏真っ盛りの7月、今年の八甲田春スキービデオが フルHD規格でようやく完成した。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2010-07-08 20:25