早くも2台目のBDレコーダー?

それは6月初旬のことだった。

画像




BDレコーダーを使い始めてからおよそ3ヶ月、朝9時から始まる韓国版銭ゲバの連ドラを予約録画していたのだが、そう、最近すっかり韓ドラファンとなってしまい、BS、CS、地デジ、あたり構わず韓ドラを録っているのであったが、何故かその日に限ってBDレコーダーの予約録画実行ランプが点灯しなかったのである。



不思議に思い、午前中の仕事が一段落したところでBDレコーダーの電源を入れ録画予約状態を調べてみたところ、「電源が入っていなかったので録画できなかった」旨のメッセージが残されていた。BDレコーダーの電源コードはACコンセントに入れっぱなしだったので電源が入っていないことなどあり得ず、そのメッセージは何かの間違いかと思われた。



翌日、同じ時間の予約録画を注視していたところ、昨日と同様、予約録画実行ランプが点灯しなかったので、慌てて電源スイッチを押し、途中から手動録画を行う始末だった。そして、更に奇妙なことに気がついたのである。



それは、昨日観た録画済みの番組に観ていないマーク「未」が表示されたままなことと、放送波ダイレクト録画(DR録画)をMPEG4圧縮予約したものが全くどの番組も圧縮されておらず、圧縮予約がそのまま継続された状態となっていたことである。



これはおかしいと思い、メーカのコールセンターに電話したところ、機器リセット操作を行って様子を見て欲しいとのこと。



早速指示されたリセット操作を行ったのだが、翌日の予約録画は正常に行えるようになったものの、一度観た録画番組の「未」表示消去が出来なくなったことやMPEG4圧縮が出来なくなったことは従前のままだった。この状態ではダイレクト録画された番組が貯まるに連れHDDフルになるのは時間の問題であった。折角、チェ・ヂウやキム・ソヨンの出演している連ドラを録っているのにそれらを非圧縮のままBDに落とし込むには辛いものがある。片面25GBの容量があるとは言え、1時間もののDR録画ならほんの2~3本くらいしか入らないだろう。コストがバカにならん。



そして、いろいろ悩んで機器をいじっている内に、あることに気がついたのである。それは、放送波メールに着信があり、プログラムが勝手にダウンロードされていたことだった。しかも、それは6月1日付けであり、予約録画が失敗しだした日が6月2日からなのであった。

画像


画像




思わず、昔の悪夢を思い出さずにはいられなかった。それは、仕事上のことではあるが、プログラム更改を全国一斉に行った翌日、全ての関連する機器が誤動作し出すという、あってはならない事故だった。一斉になり出したクレームの電話や血相を変えて怒鳴り込んでくる営業マンへの対応に、兎に角、この世の地獄の始まりを何度となく味わうことになったのだった。



そう、きっとプログラム障害に違いないと確信し、全国的に同じ症状が多発しているでしょうと、コールセンターに2度目の電話をしてみたところ、そのような事実はないとのことで、兎に角、サービスマンを訪問させるので機器を点検させて下さいとのことだった。



そして、サービスマンが来訪し点検を行ってみても結局の処、原因が判らず、新品を1台貸与してもらい、2台で様子を見ることとなったのであった。


次回へ続く






【送料無料】パナソニック ディーガ DMR-BW750-K【320GB HDD搭載ハイビジョンBDレコーダー】【kobe-bagen0612】
マサニ電気e-生活館 楽天市場店
発売日 2009年2月1日フルハイビジョン」のまま、5.5倍※1も長く録れる! 1枚のブルーレイディ


楽天市場 by ウェブリブログ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 早くも2台目のBDレコーダー?  その3

    Excerpt: 前回からの続き: 1週間ほど様子を見たものの、結局、2台目のBDレコーダーでは同様の障害現象が発生することなく、また、当初の1台目の障害もBDへダビングを行ってからは再現しなくなってしまった。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2009-07-30 18:34
  • 早くも2台目のBDレコーダー?  その4

    Excerpt: 前回からの続き: コールセンターに電話したときは、こちらの詳しい所在など申し上げなかったから、この連絡は明らかにBDレコーダー返却に伴う個別のユーザーフォローと思われた。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2009-07-31 19:29
  • 何故2台目もこれにしたのかのワケ

    Excerpt: 昨年年末、それまで使っていたBDレコーダーが不調と云う訳でもなかったが、2台目のBDレコーダーを購入してしまった。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2011-02-09 19:45