ΩΩΩ ブログ開始から2年経過 ΩΩΩ

6月14日でブログ開始から2年経過。その間の総括であるが、最近やや飽きがきているところである。



マイナーブログ故、そもそもヒット件数は期待できないし、俗にヒット件数の半分は自分自身とも云われているので、ほとんど当てに出来ない可能性の方が強いのだが、今後の記事掲載方針を検討するためにも分析してみた。



全記事数 : 320件
月当たり記事掲載数平均 : 13.3件/月
ブログトップ 月別、テーマ別アクセス数 : 8,001件
記事ページアクセス数 : 10,335件
合計アクセス数 : 18,336件
月当たり合計アクセス数平均 : 764件/月
記事当たりアクセス数平均 : 32.3件/記事



以上の数字はブログトップページに表示されるカウンターとは異なり、Webryブログ管理ページのアクセス状況表示による数字である。何故なら、携帯とか非PC系によるアクセス数まで含まれるのは後者の方であるから。



Webryブログは昨年9月より(8月は試行)上記カウンターとは別に、日毎月毎のほとんど全てのページビューをグラフ表示するツールも提供している。

画像

(2008年と2009年では縦軸レンジが異なるので注意)


これだけ見ているとワクワクするのだが、検索エンジンとかのヒット数も含まれるので、上記アクセスカウンター値よりは大幅に大きな結果となっている。


このグラフでは昨年12月と今年3月がピークでダブルトップを形成し以降漸減傾向。最近、ブログに飽きが来ていると自覚しているので、今後、記事掲載に関してはテーマを絞り厳選していくかも知れない。(つまり、少々、手を抜くと言うことである)



1年半経過時の総括と比べてみると、月当たり掲載記事数は 13.1件/月から13.3件/月へと0.2件/月 増加、月当たり合計アクセス数は 706件/月 から 764件/月 へと8.2%増加、記事当たりアクセス数平均は 30.9件から 32.3件へと4.5%増加した。概ね、増加傾向は落ち着いてきたと思われる。



個別記事で最もアクセス数を稼いだのは、シーレの娘達とアルファのタクシー その1 が208件、前回同点1位の コワレタカラダ コワレタウ○○○○○○ は204件だった。(記事単位ページカウンター表示による)
それに続く第3位は、 リカのポケットは不思議の紅マグロ で177件 となった。



その理由は、いずれもブログ開始初期の記事であることから、時間の経過と共にアクセス数も伸びたものと思われることと、初期の記事ほどリキが入っていたことに因るのかも知れない。また、100件越えの記事は全部で 10記事となり、掲載記事数の 3.1%であったが、前回の3.4%からは低下した。これは、記事内容が次第にマンネリ化しているが原因であろう。



昨年9月頃からアフィリエイトに挑戦してみたのだが、結果は惨憺たるものであることに変わりはない。楽天とAmazonの2つのアフィリエイトが利用可能なのだが、楽天で僅かに数件の売り上げと成果報酬を得られただけだった。



今後のブログ方針については、曲がり角にきていると自覚しているので、大幅に見直すことになりそうである。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年06月19日 20:57
初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す
としちゃん
2009年06月20日 18:51
あっ、どうもいらっしゃいませ!
こちらこそ、よろしく。

この記事へのトラックバック