2009年八甲田春スキー物語  出発の朝

4月29日早朝、朝の冷え込みは厳しく、昇り掛けた朝日に照らされて吐く息が白く輝くなか、午前5時30分に車のエンジンキーを捻った。いや、正確にはエンジンスタートボタンを押したというほうが正しい。近頃の車はキーレスエントリーになっていることからエンジン始動もボタンを押すだけの味気ない所作なのだ。

画像




温度計が指し示す外気温は4℃。この時期としては相当に気温が低く、これから東北道を北上することから更に気温が低下するのではないかと気に掛かる。4月下旬にも拘わらず、このところ冬型の気圧配置に逆戻りしていて 山岳地帯では20cmを越える積雪を記録したばかり なのだった。

画像




昨夜の冷え込みはルーフウィンドウも凍りつく寒さとなり、ノーマルタイヤに履き替えた車には 精神衛生上よろしくない光景である。チェーンなど持っているはずもなく、覚悟を決めて八甲田へと出発するのであった。


次回へ続く





一ノ蔵 純米大吟醸 松山天 720ml [宮城県]
地酒のリエゾン 楽天市場店
高貴な生まれを連想させる名前の通り、 香り高い吟醸香が印象的です。 香り・味わい共に華やかで、 ト


楽天市場 by ウェブリブログ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック