タイヤの記録

今日の八甲田の気温は 八甲田ロープウェー情報 によると山麓15℃、山頂8℃とひどく暖かい。視界も良好のようである。



冬のスタッドレスタイヤを先週、夏タイヤに交換したのは、このような気温の上昇とこの先も寒の戻りは少ないだろうという予想からである。



結局の処、スタッドレスを履いた期間は 昨年の12月上旬から 今年の4月上旬までの4ヶ月間となった。一年の1/3ともなれば、結構長い期間といわざるを得ない。これがゴールデンウィーク頃まで引き延ばすことになると、およそ5ヶ月間履くこととなり、それは極端なことを言えば年の半分近くは冬タイヤで過ごすことになるのである。



そのくせ、実際のところ、雪の上を走ったりとか氷の上を走ったりとかは全くなかったのだから、いったい何のためのスタッドレスであったかと悔やまれるのであった。そして、その間の走行距離は約1,700km。月当たり425kmと相成った。ちなみに、夏タイヤでは約800kmしか走っていなかったから、夏タイヤの倍は走行したことになる。ちなみに夏タイヤは2ヶ月間しか装着していなかったから、こちらもやはり月当たり400kmの走行であった。



交換したスタッドレスには細かい石屑や埃がびっしり付着しており、踏面の柔らかさを証明している。ミシュランのスタッドレスはタイヤ表面を溶かしながら路面に貼り付けるように走るわけだから、このように、石屑が吸い込まれるように付着している間はスタッドレスとしての効果が持続している証拠でもある。これが、石屑を吸わなくなるようなら寿命と言うことであろう。



ちなみに、2ヶ月間履いた夏タイヤには石屑や埃などは全く付着しておらず、つるつるの状態であった。夏タイヤは単純に路面との摩擦力で走るのであろうか。







■一ノ蔵 ひゃっこい特別純米生酒 (クール便扱い) 720ml [宮城県]
地酒のリエゾン 楽天市場店
「生」と名に付く酒は数あれど、一ノ蔵の生酒はちょっと違う!米どころ宮城のササニシキ・蔵の華を使い、一


楽天市場 by ウェブリブログ







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 2009年八甲田春スキー物語  出発の朝

    Excerpt: 4月29日早朝、朝の冷え込みは厳しく、昇り掛けた朝日に照らされて吐く息が白く輝くなか、午前5時30分に車のエンジンキーを捻った。いや、正確にはエンジンスタートボタンを押したというほうが正しい。近頃の車.. Weblog: さよならの八甲田 racked: 2009-05-22 18:42
  • 真冬の高速ドライブ 出発の朝

    Excerpt: 1月7日、元旦から吹き荒れた真冬の嵐が過ぎ去ろうとする日、高速ドライブへと 出かけた。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2010-01-16 21:06
  • タイヤの記録2

    Excerpt: 今年、スタッドレスを夏タイヤに交換したのは5月10日、ゴールデンウィーク明けである。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2010-05-14 20:00