タンポポ咲きました

先週の土曜日、ロードトレーニングの 給水ポイントで 見つけたタンポポ。

画像




昨年12月の寒空に咲いていた 冬のタンポポの 子孫かと思ったが、さすがに10km以上も離れたこの場所まで白いタンポポの綿毛が飛んでくるわけはないと思い、これはこの地の別の子孫かと納得したのだった。



そして、昨日激しい雨が降り、久しぶりに乾いた大地が潤った翌日、いつものように早朝ランニングに出かけてみると、辺り一面に黄色いタンポポが咲き乱れていた。心臓破りの坂道を登り切ったストレッチポイントでも、12月のタンポポと同じ場所にその子孫が鮮やかに黄色い花を咲かせている。



あたりは、ウグイスやら 雉が 徘徊する鳥の生息地。植生の鳥たちならば、目ざとくその黄色い花を見つけ餌としてしまうだろう。明日は喰われているかも知れないはかないタンポポたち、春から夏に移ろいゆく気紛れな季節に命鮮やかなり。






[山形県] 菊勇 三十六人衆 荒走り 純米大吟醸生酒 1800ml 要冷蔵  シマヤ限定酒 瓶詰2007年01月以降
お酒の総合館・シマヤ酒店
~ 三十六人衆 荒走り 純米吟醸データ ~ 原料米:山田錦 精米歩合:50% 日本酒度:+4.0


楽天市場 by ウェブリブログ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 連休後半は早速のトレーニング

    Excerpt: 5月5日のこどもの日、たちまち薄れた八甲田効果 の復元を目論み、早速のロードトレーニングへ出かけた。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2009-05-07 20:21