春一番が吹いた日

昨夜からの雨が上がり強風が吹き荒れる土曜日、気温も上昇し春一番となった。



このところの積雪や路面凍結のため、ロードバイクはずっとお休みの日が続いていた。今日も路面の雨が残った状態だし風も危険なほど強いところからロードは見送らざるを得ない。かなりのストレス状態。



やむなく、ロードの防寒用に購入した モンベルのキャップ を被り、ランニングに出かける。この帽子、防寒性能抜群の優れものなのだが、本来の目的の ロードバイク には一度も使うチャンスが無かった。



バイク用ヘルメットは軽量化のためにスリットが設けられており、真冬の冷風が頭を直に冷却する。頭部血管が収縮し頭痛がするほど危険だと察知したので防寒用に手に入れたものなのだが、それ以降、雪が降ったり凍結したりで結局の処、本来の目的には一度も使わずにランニング専用となっていた。



世の中、往々にして思った通りにならずと、ある種、あきらめにも似た達観の気持ちでランニングしていると、今日の気温はやたらと高く、重ね着したトレーニングウェアの所為もあり汗だくになってくる。そして、遂に耐えきれず、帽子を脱ぎ去り、ウェアのジッパーも降ろしラフな格好で走ることになった。



2月とは思えない太陽が燦々と煌めく青空のもと、南米チリ最南端のホーン岬で吹く風もさもあらんと思われるような強風が轟音を上げて吹き抜ける春一番の中を、汗を散らして走るのだった。






モンベル(montbell) ネージュキャップ クリマリブトップ L カーキーグリーン(KHGN)
ナチュラム 楽天市場支店
/g1045/g211/g303/m112/●素材:クリマウール(ポリエステル72%+ウール28%)


楽天市場 by ウェブリブログ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 三寒四温の朝に痛むこと

    Excerpt: 土曜日曜は 季節はずれの春一番が吹き 暖かかったのだが、昨日今日はご覧のように冬に逆戻り。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2009-02-17 20:38