再び、カフカの微熱

年末から引いていた軽い風邪がなかなか治らず、依然として微熱があり咳が出ていた。
【カフカの微熱】


年明け、医者に行き飲み薬をもらって来たのだが、咳が治まったように見えたことから、新年の 泳ぎ初めプール に出かけのが良くなかったのだろうか、その後、一進一退の症状となり、再び咳と微熱が出だした。



しかし、死ぬほど苦しいのかというとそれほどでもなく、毎朝のランニングはかかさず行っていた上、それ以上の無理をしない限りは治りそうな気もしていたのだが、いつもの風邪症状では、咳から鼻水、下痢へと次第に症状が変わるものなのだが、今回はそのような風邪の変移が見られず、ずっと乾いた咳が続いていたのだった。



念のため一昨日の土曜、早朝ランニングの後、再び医者に行き、診察を受けてきた。そして、新たな薬をもらい飲み始めたのである。そして、昨日の日曜は安静にしていようと思っていたのだが、朝の体温が36.6℃と平熱より0.6℃高い程度だったところから、このままジッとしているよりはプールで軽く泳ぎ、スチームサウナに入る方が体内の自立治癒力を高め治りが早いと思って、再びプールへ出かけたのである。



いつもより抑えて、3クオーター 泳いだところで切り上げ、その分、スチームサウナとジャグジーに念入りに入り、更にドライサウナにも入った。これだけ高温の処に長時間入ったからには、きっと咽頭と肺の中の温度もいつもより高温に晒され、熱に弱い種類のウィルスであれば死滅してしまうだろうと思ったのである。



プールからの帰り、いつものうどん屋でビールと鍋焼きうどんを食べる。風邪を引いていても健康であっても、ランチのビールは欠かせない体質となってしまったようだ。今日は特に体内の熱を冷ますためにも冷却用ビールは必須なのだ。特に鍋焼きうどんを食すとあっては尚更である。



ランチの後、早めに家に帰り、風邪薬を飲んだ。そして水着やタオルを洗濯したあと、早めの夕食を準備した。風邪などの体調が思わしくないときは、とにかく喰うに限る。十分な栄養が風邪菌をやっつける武器となるのだ。



久しぶりに、豚肉のソティー を作る。ソースは例のトマトソースにニンニクの薄切りを追加したもの。この組み合わせはいままでありそうで無かったパターンで、ニンニクは豚肉を炒めるときに使っていたのだが、今回はトマトソースを白ワインで煮詰めるときにニンニクのスライスを混入してみた。

画像




豚肉を焼いた後のオイルで水分を跳ばしたソースはトマトの甘さが消え、大人っぽいコクと深みのある独特なもの。思わず、ワインを併せたくなったが、そこは風邪を治すためグッと我慢し、酒なしの豚肉ソティーとなったのである。しかし、ソースだけでもいけそうな程その味は美味かったので、残ったソースにパンを絡ませ、メインデッシュのアフターテイストを楽しんだのだった。



寝る前、体温を測ってみると、37.0℃ ………… 今夜は早く寝るとしよう…………








軽量でふんわりと毛足の長い暖かなフリースジャケットモンベル クリマエア ジャケット 男性用 ロイヤルブルー M
札所0番楽天市場店
サイズMサイズ【身長:165~175 胸囲:90~95 ウエスト:76~81 (単位:cm)】カラー


楽天市場 by ウェブリブログ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • アウトレットランチで言うリップサービス

    Excerpt: 先週土曜日、病院で風邪の診察を受けた後、昼食を取るためにアウトレットへ寄ってみた。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2009-01-20 20:42
  • ぶり味噌

    Excerpt: 今年はとうとう 国産の鮭が手に入りづらい年と なってしまった。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2009-02-13 21:27
  • スチームモップの比較

    Excerpt: シャークスチームモップよりもスチームモップDXスリム♪ Weblog: スチームモップの比較 racked: 2009-10-16 18:15
  • 12月の寒波

    Excerpt: 朝起きてみるとご覧の雪景色。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2010-12-18 17:21