全国的に雪が降った日

12月7日の日曜日、朝起きて外を見ると、ご覧のような雪景色。今シーズン2度目の積雪である。昨夜は雨模様であったが夜の内に雪に変わったのだろうか、西日本に大雪をもたらした大陸性高気圧がこちらにも張り出してきた。

画像




いつものように スイミングに出かける ために外へ出ると、車の上にも乾燥した雪が3cmほど積もっていて、空からはチラチラと白い雪が舞い落ちてくる。車道は未だ凍結するほどではなく、黒い舗装が濡れて見えていたが、これから夜間の気温が低下するようになると間違いなく凍りつくのだろう。



スイミングのあとはいつもビールを飲むことから、スポーツクラブまではホテルバスを利用するので、今日は車の運転をしなくて済むのだが、このような天候の荒れもあろうかと思い、先週、遂にスタッドレスタイヤへ履き替えたばかりだった。このところの天気図を観察していると、典型的冬型の大陸性高気圧が近づいて来ることが判ったので、転ばぬ先の杖、安全に対する保険と思い、今年最後の投資を決断したのである。



車を所有してから30年ほど経つわけだが、スタッドレスタイヤを履くのは初めてのことである。日中の暖かいときだけの運転であれば必要ないと思われたが、如何せん、何時どのような用事が発生するかも分からず、いつでも出動できるように体制を整えておかねばならないのである。



昨年までの横浜時代では、12月のこの時期でも夏タイヤをはいたまま、首都高を横断し 北関東へと出かけたものだった。路面の凍結やタイヤスリップなど全く心配する必要が無かったのである。



しかし、こちらから南下して北関東へ出かける場合には、そう巧くは行きそうにない。東京から新幹線に乗り途中の景色を見ていると、福島あたりは真っ白な積雪に覆われていて、雪国そのものなのである。海寄りのこちらの気候とは異なり、途中の山越えのためには冬の装備が必要となるであった。


明日へ続く






世界最高峰のレッドクリスタル製ハンドメイドウィスキーグラス【送料無料】ブランデーグラス リーデル・ソムリエ コニャックXO
こだわりキッチンプロの道具屋さん
世界中の専門家たちの数々のテイスティングによって生み出された、 リーデル最高級シリーズ「ソムリエ」。


楽天市場 by ウェブリブログ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 凍結のクリスマス

    Excerpt: 昨日の夕方から降り始めた雪は雨に変わり、夜の冷え込みと伴に路面の凍結が始まったようだ。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2008-12-24 20:10
  • スタッドレスドライブ

    Excerpt: 3月に入って夏のように暑くなったり元の寒さに戻ったりと天候の変化が激しいなか、良く晴れた土曜の朝、久しぶりにドライブへ出かけた。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2009-03-21 23:31
  • タイヤの記録

    Excerpt: 今日の八甲田の気温は 八甲田ロープウェー情報 によると山麓15℃、山頂8℃とひどく暖かい。視界も良好のようである。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2009-04-13 19:23
  • 一夜明けて白銀の世界

    Excerpt: 気温がやけに低いと思っていたところ、昨夜から 雪が降り出し、一夜明けた朝は白銀の世界。南に続く丘陵もすっかり雪化粧となった。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2009-12-18 18:58
  • 初スタック

    Excerpt: スタックと云ってもintel系CPUのスタックではなく車のスタック。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2013-01-23 20:13